髪の毛は毎日洗うのが普通だと思っていたけれど、
もしかしたら髪にとってよくないことかもしれません。
髪を毎日洗うメリット、デメリット、
適度な頻度とはどれぐらいなのでしょう。
また正しいシャンプーの仕方で、
綺麗な髪を保つ方法を見ていきましょう。
目次
髪の毛を毎日洗わない方がいいのは本当?
あなたは髪の毛を毎日洗っていますか?
ちなみに私は毎日洗います。
外出せずに一日家で過ごしたときでさえ、
料理のにおいなどがついている気がして布団に入りたくないからです。
まぁ、そう考えて毎日シャンプーして、
髪の毛を洗っている人がほとんどかと思います。
しかし、芸能人やモデルで、
「2、3日髪を洗わない」という発言を聞いたときは正直驚きました。
でも髪を毎日洗わないとべたついてくるし、臭いも気になりませんか?
髪を毎日洗うメリットは、その日の汚れや臭いを落として、
頭皮を清潔に保つことができることです。
しかし、シャンプーの洗浄成分が強すぎたり、
洗いすぎたりすると、必要な皮脂まで一緒に落としてしまいます。
そうすると、頭皮の乾燥を招いてかゆみが出ることも(°□°)⊅!!エッ
また必要な常在菌まで落としてしまう恐れがあり、
頭皮のバリアが弱くなってしまうというデメリットもあるんです。
では、毎日髪を洗わない場合のメリットとしては、
毎日シャンプーをしないことで、
摩擦などのダメージを減らすことができることです。
また、適度に皮脂を保つことで頭皮を乾燥から守ることができます。
一方で、洗う頻度が減るため、
皮脂や汚れがしっかり落としきれないことがあります。
皮脂が溜まりすぎるとそれをエサに増えた細菌によって、
頭皮に炎症を起こしてしまうこともあります。
また、臭いやべたつきの原因にもなってしまいますね。
こうしてみると、毎日洗うか洗わないかで、
メリットとデメリットが交差していますね。
どちらがいい、間違っている、というわけではない印象を受けます。
髪の毛を洗うベストな頻度と綺麗に保つにはどうしたらいい?
髪の毛を毎日洗うか洗わないかのメリット、デメリットを見てきましたが、
実際どのくらいの頻度で髪の毛を洗うのがいいのでしょう。
髪の毛を洗う頻度は、自分の髪のコンディションや時期によって、
変えるのがベストです。
夏は汗をかくからべたつきやすいですよね。
湿気の多い日本では特にジメジメします。
それに比べると冬は、そんなに頭皮のべたつきは気にならないのではないでしょうか。
汗や湿気でべたついた頭皮を何日もそのままにしておくことは、
頭皮にとってもよくありません。
臭いの原因にもなります。
なので、汗をよくかくような夏場などは、
毎日シャンプーして頭皮を清潔にするのがよいと言えます。
逆に冬場は2日に1回など回数を減らすことで、
頭皮を乾燥から守ってくれます。
また年齢が上がるにつれて皮脂の量は少なくなってきます。
そしてホルモンの関係で男性よりも女性のほうが、
皮脂の分泌量は少ないと言われています。
CMなんかでも男性のほうが爽快感をイメージさせるものが多いですもんね。
これらのことを考えて、ちょっと乾燥気味だな、
と感じるのであれば髪の毛を洗う回数を控えてみる、
などその時期、コンディションにあった頻度にするのが理想です。
また、ヘアセットをして、ワックスなどの整髪料を付けているときは、
汚れがつきやすくなるのでシャンプーでしっかり落としてあげましょうね。
髪を綺麗に保つには頭皮の状態が大切になってきます。
そこでシャンプーで頭を洗う前はブラッシングをしておきましょう。
ブラッシングをして髪についたほこりをとったり、
髪の毛同士を絡まりをなくしておくことで、
シャンプーが泡立ちやすく余計な摩擦を防いでくれます。
そしてしっかりと髪と頭皮を濡らし、ぬるま湯で地肌をほぐします。
ここをしっかりしておくと汚れの7割は落ちますよ♪
そのあとシャンプーを手のひらで軽く泡立ててから、
頭皮をマッサージするように洗いましょう。
頭皮をマッサージすることで、血行がよくなり髪に栄養がいきやすくなり、
健康な髪を育てることで出来ます。
最後はしっかり洗い流します。
洗浄力の強いシャンプーを使わなくても汚れは落ちます。
頭皮の状態と正しいシャンプーで綺麗な髪にしたいですね。
髪の毛は毎日洗わない方がいい?!洗う頻度や綺麗に保つ方法とは? さいごに
髪の毛は毎日洗わないほうがいいかと言うと、
正しいことでも間違いでもありませんでした。
皮脂が分泌されやすい時、べたついている時、乾燥しやすい時など、
それぞれの状態で髪を洗う頻度は変えていくのがいいと感じますね!
頭皮にいい優しいシャンプーを心がけて、
綺麗な髪を保ちたいですね。