綺麗にネイルがされている爪って見ていてもうっとりしますよね。
季節やイベントをテーマにしたデザインや、
オフィスでも大丈夫なシンプルなもの。
いざ自分でマニキュアを塗ってみると乾くまで待てない!
と思ったことがある人が多いのではないでしょうか。
マニキュアがしっかり乾くまでは1時間かかる!?
ちゃんと乾いたか確かめる方法はずばり目で見てそして触ること。
その方法を見ていきましょう。
マニキュアが分離して困っている方必見!
こちらもご参考に^^
>>マニキュアは分離しても使える?分離を直す方法や保存方法をチェック!
目次
マニキュアが乾くのにかかる時間や早く乾かすにはどうする?
マニキュアがしっかり乾くのにはその種類にもよりますが、
だいたい30分~1時間。
長いですよね。
そしてだいたいマニキュアを塗るときって、
2度塗りすることが多いのではないでしょうか。
そう考えると、2時間も爪を気にして動けないということになってしまいます。
そんな時間待てるわけもないですよね~(^_^;)
なるべく早く乾かすにはどうしたらいいのでしょうか。
早く乾かすにはまず爪のお手入れをあらかじめしておくことがよいでしょう。
爪の表面を市販されているクリーナーで整えておきます。
100円均一なんかでも売られている爪磨きですね。
これをしておくことで爪の表面がなめらかになり、
余計なマニキュアの液を溜めずにすみます。
そうすると早く乾くことに繋がるのです(`・ω・´)b
そしていざマニキュアを塗るときは、
塗る回数を少なくするより塗る量を少なくすることです。
発色をよくしたいからといって多い量を塗ってしまうと厚塗りになり、
結果乾くのが遅くなってしまいます。
一度目はマニキュアのビンのふちで余計な液を落として薄く塗って乾かしましょう。
この時、量が少なくて透けてしまったところができても大丈夫です。
二度目は一度目よりもマニキュア量を少し増やして塗ればきれいになります♪
次に、速乾アイテムを使うのも手です。
普通なら30分かかるところ速乾ネイルなら10分ほどで乾きます。
速乾ネイルは時短になるため、
色々な種類が売られていますのでお店で探してみてくださいね。
最近のマニキュアは速乾性のものがほとんどかと思いますが^^
また、マニキュアを塗った後にスプレーする速乾スプレーや、
トップコートの役割を持ちながら速乾も兼ね備えているものなど。
どちらもマニキュアの表面が乾いたな、
と思う10分くらいに使うとよいでしょう。
塗った後すぐに使うと表面がよれてしまうことがあるので注意です。
また、マニキュアは低い温度だと固まりやすい性質があるので、
マニキュアを塗った後冷水につけるというやり方も。
10秒ほどでいいのだそうですが、このやり方、冬場はつらいと思いますので、
扇風機やドライヤーの冷風をあててみるのがおすすめです。
20㎝ほど指先から距離を離して乾かしてみるといつもより早く乾きますよ^^
マニキュアが乾いたか確かめる方法が気になる!
乾いたかな、と思っていても表面だけが乾いたように見えていて、
実は中まで乾いてなかったということがあります。
触って確認して指紋がついてしまったり、
うっかり何かにこすってしまってよれてしまったり(;’∀’)
せっかく塗ったのにやり直し、ということがないように、
マニキュアが乾いたかどうか確かめる方法をみていきましょう。
まず、簡単にできるのが息をふきかけてみること。
これでよれて波打ってしまうようだとまだ乾いていません。
息を吹きかけて大丈夫であれば次に試してみたいのが、
爪先を触ってみること。
触っても大丈夫そうであれば、爪同士を軽くたたきあってみましょう。
カチカチなるくらいになっていれば、
表面がぐちゃっとよれてしまうことはないでしょう。
また、何回かマニキュアをやっていると、
塗った直後のマニキュアのツヤ感と乾いて落ち着いたツヤの違いが分かってくるので、
目で見て判断するのもいいですね。
マニキュアの乾く時間って?早く乾かす方法や乾いたか確かめる方法とは? さいごに
マニキュアがきちんと乾くのには思ったよりも時間がかかります。
マニキュアの塗る量に気を付けたり、
速乾アイテムを使えば乾くのが待てないということが少なくなりそうです。
これを参考にセルフネイルを楽しんでみてくださいね♪