唇 荒れ ひどい

 

冬の大敵の1つ、乾燥(n´Д`)ハー

乾燥予防として、クリームを塗ったり、保湿効果のある入浴剤を使ってみたりと、

保湿対策をするのが一般的ですね!

足や腕などの肌と同様に、乾燥対策に悩まされるのが 唇ではないでしょうか。

特に唇は、リップクリームを塗っても食事をする事で取れやすく、

荒れやすい部分でもあります。

では、唇の荒れ対策には、一体どの様なものがあるのでしょうか?

 

 

目次

唇のひどい荒れを一晩で治す方法を伝授!

 

唇は顔の一部、見られやすく印象を与えやすいパーツの1つですね。

明日は面接があるのに!

デートなのに!!

と、人と会う前日までに何とかしたい唇の荒れ。

1日で出来る、簡単な対策法はあるのでしょうか?

 

そもそも何故、唇は乾燥して荒れやすいのか?

唇の皮膚は角層が少なく、皮脂腺や汗腺が無い部位なのです!

そのため、他よりも保湿機能・バリア機能が低く乾燥しやすくなり、

飲食時には摩擦が起きて、荒れやすくなってしまうのです。

 

短時間で潤したいなら、この手順!

1.スクラブで、古い角質を落とす

保湿クリームなどの潤い成分を浸透させやすくする為に、

まず古い角質を取り除きましょう!

市販のスクラブや、リップバームを使うのがオススメです^^

 

①お湯に浸したコットンを唇に5分程度乗せて、古い角質を浮かせます。

②スクラブを唇に塗り、クルクルと円を描いてマッサージします。

※この時、強く擦らずに触れる程度の力で!

③ぬるま湯で、優しく洗い流す。

 

2.リップバームでパックをする

古い角質が取れたら、リップクリームより粘り気があって、

保湿力が高いリップバームを唇全体に塗りましょう。

この時も、擦らずに優しく塗るのが大切です!

その後、ラップを密着させて5分程度パックします。

 

スクラブが無い方には、ワセリンとハチミツの合わせ技♬

普段の乾燥対策として、ワセリンを使う方も多いのではないでしょうか?

方法は上記で述べた方法と同様に…

①コットンで古い角質を浮かせる。

②浮いた角質を綿棒などで優しく取り、ワセリンとハチミツを1:1で混ぜて唇に塗る。

③ラップで密着させて、パックする。

 

スポンサーリンク

 

唇が荒れるのを防ぐ対策も要チェック!

唇 荒れる 対策

 

短期的な乾燥対策は、やはり1〜2日程度しか効果が持たない為、

日頃からの乾燥対策を知って、荒れにくい唇にしておくのが大切です!

 

普段から薬用のリップクリームを使う

摩擦や食事などで乾燥しやすいからこそ、しっかり保湿が出来て、

潤い成分が浸透するものが良いですね!

ドラッグストアでも、手軽な値段で様々な種類が販売されています♬

 

身体を温める

冷える事で血行が悪くなり、乾燥やくすみに繋がります。

休憩中には温かいお茶を飲むなど、口周りを温めましょう!

また、マッサージも血行を良くします(`・ω・´)b

唇を直接マッサージするのではなく、

口周りや耳のしたから顎周りのツボを押す事で血の巡りが良くなり、

気分もスッキリするのでおすすめです♪

 

お化粧はしっかり落とす

口紅やグロスなどの色素が残っていると、荒れる原因になります。

ただし、クレンジング剤で強く擦るのでは無く、ポイントリムーバーを使うなどして、

やさしく落としましょう!

また、お化粧を落とした後は乾燥しやすい為ため、

リップクリームを塗ってしっかり保湿を♬

 

食生活の乱れに気を付ける

暴飲暴食による栄養の偏りは、肌の潤い保持にも影響します。

特にビタミンB群・ビタミンCは、潤い保持や肌の再生に重要な栄養素です!

 

〈ビタミンB群が多く含まれる食材〉

・豚肉

・ナッツ類

・豚、鶏レバー

・ほうれん草

・貝類                              などなど

 

〈ビタミンCが多く含まれる食材〉

・果物

・赤ピーマン

・ゴーヤ

・ブロッコリー              などなど

身体の中からも、乾燥対策を心掛けましょう♬

 

スポンサーリンク

 

唇の荒れがひどい方必見!一晩で治すのにおすすめの対策とは? さいごに

 

唇の荒れ対策として、乾燥をさせない事が大切です!

◉短期的には…

・古くなった角質を取り除いて、保湿する。

◉日常の心掛けとして…

・リップクリームを塗って乾燥させない習慣をつける。

・身体を温めたり、マッサージをして血行を良くする。

・お化粧は、洗い残しが無いようにする。

・暴飲暴食を避け、栄養の偏りが無いように心掛ける。

 

乾燥対策は冬場だけでなく、1年を通して習慣付ける事が大切ですよ^^

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪