ハンドクリーム 使用期限

 

乾燥が気になってくると使うことの多くなるハンドクリーム。

プレゼントでもらうこともあるのではないでしょうか。

なんとなく使っているけど、

ハンドクリームには使用期限があるってご存知ですか?

そんなハンドクリームの使用期限に関する疑問を解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

目次

ハンドクリームの使用期限はどのくらい?未開封と開封後は違う!

 

ハンドクリームには、食べ物のように明確に使用期限は書いてありません。

なかには、使用期限の明記されているものもあるようですが、

私も手持ちのハンドクリームを見てみましたが書いてありませんでした。

しかし、ハンドクリームだけでなく、化粧品には使用期限があって、

だいたいこの期間を目安にしてみましょう、というものがあります。

 

ハンドクリームの使用期限は、開封してから約半年~1年。

未開封ならば3年以内。

乾燥が気になるときだけなどたまに使う、

という方は半年で使いきれないかもしれませんね。

なぜ半年かというと、ハンドクリームは、

空気に触れるとどんどん質が落ちていくからです。

未開封ならば、空気に触れることはありませんが、

それでも保管方法などにより少しずつ劣化していき、

やはり作られた時よりは質が落ちてしまいます。

 

でも、

いつハンドクリームを使い始めたかなんて覚えていませんよね。

そんなときは、ハンドクリームの状態を見ましょう。

 

・使い始めたころよりも黄色っぽくなっている、

灰色っぽくなって変色している。

・香りが変わって変なにおいがする。

・油分と水分が分離している。

・べたべたしている。

 

こんな時は、ハンドクリームが劣化してきているので、

使うのをやめたほうがいいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

ハンドクリームの使用期限切れを使うのはよくない!再利用でうまく使っちゃおう♪

 

ハンドクリーム 使用期限切れ

 

賞味期限の切れた食べ物を食べるとお腹を壊したり調子が悪くなったりしますね。

それと同じように使用期限の切れたハンドクリームを使うと、

肌にダメージをあたえてしまうことがあります。

赤くなったり、かゆみが出たり。

症状が出てからでは遅いので、使用期限の切れたハンドクリームは、

潔く捨ててしまうのがいいです。

 

と言いたいところですが、少しもったいない気もしますよね(´・ω・`)

そこで、使用期限の切れたハンドクリームの再利用法をご紹介します!

 

使用期限の切れたハンドクリームは、

肌に塗るのはやめて日常生活のいろんなことに役立ってくれます♡

 

その1、革製品のメンテナンス、靴磨きに

ハンドクリームの油分で汚れを落としてくれます。

タオルや布に適量を付けて汚れをふき取ればOK。

ツヤが出て油分によって防水効果の期待も♪

 

その2、シールはがし

シールやテープのうまくはがれなかった残りに、

ハンドクリームを塗ってみましょう。

集めに塗って少し馴染ませると、簡単にきれいに取ることができます。

これでシールはがしがうまくいかなくても大丈夫ですね。

 

その3、はさみの切れ味を戻す

切れ味の悪くなってしまったはさみにハンドクリームを塗り、

10回ほど空切りをします。

そのあと、ティッシュなどで余分なクリームをふき取るだけで、

はさみの切れ味が元通りに戻ります。

 

その4、鏡の曇り止め、汚れ落とし

ハンドクリームを布につけて鏡を拭き、その後乾拭きをします。

こちらもハンドクリームの油分のおかげで、

曇り止めにも効果が期待できるんです♪

お風呂などの鏡の曇り止めになるのは嬉しいですね。

曇り止め効果はしばらく続くので、是非やってみてはいかがでしょうか^^

 

ハンドクリームの油分のおかげで色々な使い道がありました。

出来れば、使用期限内に使いたいですが、

再利用の方法を知っていればたくさん集めてもいいかな、

なんて思っちゃいますね。

 

スポンサーリンク

 

ハンドクリームの使用期限ってあるの?未開封でも使用期限切れるとNG? さいごに

 

ハンドクリームの使用期限は開封したら1年以内、

未開封なら3年。

使用期限が過ぎた、または変質しているものは肌に影響があるので、

使うことはやめたほうがよさそうです。

しかし、肌に使う以外に、ハンドクリームには掃除や革製品のメンテナンスなど、

使えることがたくさんありました。

使用期限が過ぎてしまったであろうハンドクリームがあるのならば、

捨てる前に一度試してみてはいかがでしょうか^^

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪