長時間 フライト 暇つぶし

 

旅行や出張で長時間のフライトに乗らないといけないときありますよね?

みなさんは機内でどうやって過ごしていますか?

寝るという人がほとんどで多いと思いますが、

なかなか寝付けなくて何をしたらいいか悩んでしまう人も多いはず!

今回は暇つぶし方法や暇つぶしにおすすめのグッズ、

機内で快適に過ごす方法についてご紹介しますヽ(*´∀`*)ノ

 

スポンサーリンク

 

目次

長時間のフライトでの暇つぶし方法や暇つぶしにおすすめのグッズ!

飛行機 暇つぶし グッズ

機内のエンターテインメントシステムを利用

多くの長時間フライト用の飛行機には各座席にモニターが付いており、

好きな動画やゲームを楽しめるようになっています。

内容はフライトによりますが、映画やドラマ、お笑いなどの動画、音楽、漫画、

ソリティアなどのゲームを楽しむことができます♪

映画に関しては、最新の映画や日本未公開の映画を見ることができるのでおすすめです。

普段から音楽を聴く人もこの機会に普段聞かないジャンルの音楽を聴いてみるのも、

新しい発見があっていいかもしれません^^

 

機内誌を読む

機内誌は普通の雑誌と異なり、本屋で見かけることはほとんどありません。

おいしいグルメ情報や観光情報が載っていたりしますので、

フライト後の旅行に役に立つ情報もゲットできちゃいます♪

 

フライトの情報を見る

機内のエンターテインメントシステムのモニターや機内の所々に設置してある大きいモニターで、

飛行機の現在地や高度を確認することができます。

出発地や目的地の天気を見ることもできるので、一度はチェックしておくといいですよ^^

 

読書する

本や漫画、新聞を読む人も割と多いです。

最近は電子書籍もあり、荷物も少なくすることができます。

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 広告つき

ただ電池や充電が気になるところなので、フライト前にしっかりと充電しておいてくださいね。

しかし、USB充電器があれば機内の座席で充電することも可能だったりします。

また、電子機器用のバッテリーを機内に持ち込めない場合もあるので、

その場合は少しかさばりますが紙媒体のものを持っていくといいと思います。

事前に調べておくといいですね。

 

旅行のスケジュールの確認・計画

旅行先のガイドブックを持ち込み、

旅行のスケジュールを確認したり計画したりする人も多いです。

旅行の計画を立てているときってワクワクしますよね♪

ここでご飯を食べようとか、ここでお土産を買おうとか、

行ってみたいところをリストアップしたりするのってとってもわくわくします。

計画だけでなく、旅行先で失敗しないためにも、

ここでスケジュールの再確認をしっかりしておくと、

現地に着いた後にスムーズに観光を楽しむことができますよ((o(´∀`)o))ワクワク

 

景色を楽しむ

普段は雲を見上げていますが、飛行機からだと雲を見下ろすことができます。

普段はなかなか見られない雲海の眺めを楽しむことができます。

天気によって地上の雨模様や稲妻を見られるときもあったり♪

 

音楽を聞く

携帯や音楽プレイヤーで音楽を聞く人も多いです。

機内のエンターテインメントシステムでも音楽を聞けますが、

好きなジャンルのものがない場合もありますよね。

自分の好きなアーティストや曲を聞きたい人は事前に、

聞きたい音楽を電子機器に入れておくのがおすすめです。

また、この時有線タイプではなく無線のワイヤレスイヤホンだと、

イヤホンのコードでゴタゴタすることないのでおすすめです♪

 

隣の人と会話をする

隣の人に話しかけるのはちょっと勇気が必要かもしれませんが、

機を見て話しかけてみると、意外と隣の人も暇を持て余していて話が弾むこともあります。

一期一会で旅の思い出にもなりますし、

旅行先のおすすめのポイントを教えてもらえることがあるかもしれないので、

勇気をもって話しかけてみてはいかがでしょうか^^

 

ストレッチをしたり機内を歩いたり

長時間同じ体勢でいると体が疲れるだけでなく、

エコノミークラス症候群になることもあります。

数時間に1回トイレに立ったついでにストレッチをしたり、

少し機内を歩いたりするといいですよ(`・ω・´)b

座っている間も靴を脱いで足を高くしたり、

足首を動かしたりしておくと、足のむくみの緩和になります。

 

旅行先の言語や国の慣習、マナーについて学ぶ

海外へ旅行に行く人も多いですよね。

旅行先の言語や国の慣習、マナーについて学ぶのはどうでしょうか。

事前に調べておいて旅行先の言語や国の慣習、

マナーに関連した書籍を持ち込むといいですよ。

最近は機内でもWi-Fiが利用できるので、スマホやタブレット、

パソコンなどを持ち込んでいれば機内でも調べることができますしね。

 

ゲームやカードゲームをする

もし同行者がいるのであればトランプやUNOなどを持ち込むのもありですね!

修学旅行などでよくやりますよね?

なんだか懐かしい気持ちになれるかもしれません♪

また、ゲーム好きであればスマホにお気に入りのゲームを入れておいたり、

ニンテンドーDSなどのコンパクトタイプのゲーム機を持っておくのもいいですよ。

もちろん、機内で使用する場合は機内でのルールはしっかり守ってくださいね!

 

 

長時間のフライトでの暇つぶし方法についていくつか紹介しましたが、いかがでしたか?

あなたにぴったりのものを選んで試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

長時間のフライトを快適に過ごす方法や便利グッズとは?

 

長時間のフライトは長時間同じ姿勢になりがちで疲れますよね。

快適に過ごす方法や便利グッズを紹介します。

 

まず、長いフライトに備えて、過ごしやすい服装にしましょう。

機内では枕やブランケット、毛布が用意されていることが多いですが、

自分に合った枕や毛布、羽織るものを持ち込むことをおすすめします。

コンパクトに収納でき、機内で簡単に膨らませることができるネックピローなんかも、

多く売られていますので、自分に合ったものを購入し持ち込む人が多いです。

 

周りを気にせず寝たいという人はアイマスクや耳栓を持ち込むといいと思います。

長期フライトの場合だと機内で配られることがほとんどなので、

特に拘りがなければ機内でもらったものを使うといいかも^^

 

また、長時間同じ体勢になり、足がむくんでしまうことが多く、

それが原因でエコノミークラス症候群にもつながります。

機内では靴を脱ぎ、膝下までの着圧ソックスを履いておくとむくみ予防になります。

 

それから、長時間のフライトでは水分補給が大切です。

機内はかなり乾燥していますし、

エコノミークラス症候群を予防するためにも水分補給が必要になります。

飛行機に乗る前に購入して持ち込みましょう。

機内食に飲み物が出ますし、客室乗務員にお願いすることもできますが、

飲み物を持ち込んでしまえば客室乗務員を呼ばずに自分が飲みたいときに自由に飲めます。

海外へのフライトだと液体が持ち込めないので、検査終了後に購入してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

長時間のフライトでの暇つぶしやグッズ!機内で快適に過ごす方法! さいごに

長時間 フライト 快適

いかがでしたか?

暇つぶし方法や暇つぶしにおすすめのグッズ、

機内で快適に過ごす方法について紹介しました。

あなたに合うものを選んでぜひ試してみてくださいね~。

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪