夜行バス 足 むくみ 解消

 

朝から履いていたパンプスやブーツが、

夕方にはぱんぱんになってしまうことってよくありますよね?

多くの女性がこのむくみを経験していると思います。

 

手頃な価格で目的地まで行ける夜行バス。

利用者も増えていますが、移動中長時間同じ体勢でいることが多く、

むくみに悩む人も多いのではないでしょうか?

 

今回は夜行バス利用時の足のむくみの解消法、予防法について紹介します٩( ‘ω’ )و

 

>>夜行バスでメイクはどうする?メイク直しはいつどこですればいいの?

 

スポンサーリンク

 

目次

夜行バスでの足のむくみを解消するむくみの取り方とは?

 

そもそもむくみってなぜ起きるのでしょうか?

足の血液は、重力に逆らって心臓に向かって流れています。

血管の中には逆流を防止する弁があり、足の筋肉によるポンプの機能によって血流が促されます。

しかし、長時間同じ体勢でいると、足のポンプの機能が低下し、

心臓に向かって血液が流れにくくなってしまうんですよね。

そうすると足の血管の圧力が高くなって、血管の外に水分が流れ出します。

これが足のむくみの原因です(`・ω・´)b

 

では、このむくみを解消するにはどうしたらよいでしょうか?

簡単に言ってしまうと、足の血流の流れをよくしてあげればいいのです。

夜行バス内でも簡単にできるものがあるので、ぜひ試してみてください^^

 

足首を回す

靴を脱いだら、まずは足首を回しましょう。

左右、どちらにもぐるぐると回すことが大切です。

 

膝の裏をマッサージ

膝の裏にはリンパの流れの合流する部分であり、

ここが凝り固まってしまうとリンパの流れが悪くなって足がむくみます。

なので、膝の裏を揉みほぐしましょう。

痛気持ちいいくらいの強さでマッサージするといいですよ♪

 

ふくらはぎをマッサージ

ふくらはぎを優しく揉み、マッサージをしましょう。

最後に足首から膝の裏に向かって、ふくらはぎをさすってください。

 

 

これでだいぶ楽になると思います!

自分の座席スペースの少ない夜行バス内でも十分行えるものばかりですよね。

とはいってもバスの中では狭くてなかなかできないと考える人もいると思いますので、

自分の座席スペースの広いバスを選ぶのも1つの手ですね(`・ω・´)b

 

バスの中で行えるものを紹介しましたが、

夜行バスを下車した後も行えるむくみ解消法もあるのでご紹介です。

 

到着地付近の銭湯や温泉を利用

到着後にゆったりお風呂に入るのはどうでしょう?

むくみ解消だけではなく、全身がリラックスできるのでおすすめです。

到着地付近の銭湯や温泉についてあらかじめ調べておくといいですね。

 

マッサージを利用する

時間に余裕があるのであればマッサージに行くのはどうでしょう?

自身で行うよりもプロにマッサージしてもらうほうが効果絶大!

むくみや疲労がとれて、その後の旅も充実できると思います^^

日帰りでなく宿泊をともなう旅で、到着後にすぐチェックインできるのなら、

宿泊先のマッサージチェアを利用するなんてこともできそうです。

 

スポンサーリンク

 

足のむくみを予防する方法でむくみ知らずに!

 

むくみの解消法について紹介してきましたが、

まずはしっかりとむくみをしないように予防することも大切ですね。

バス乗車中からしっかりと予防して症状を少しでも軽くしましょう。

 

自分のスペースの広いバスを利用

座席スペースが狭いとどうしても長時間同じ体勢になってしまいます。

できるだけ自分のスペースが広いバスを選ぶといいです。

広ければ広いほどゆったりと身体を伸ばすことができますし、

身動きが取りやすいので、自分でマッサージもしやすいです。

足を乗せられるフットレストや足を支えられるレッグレストなどが装備されているバスだとなおいいです。

 

足はできるだけ高くする

バスに乗車したら靴を脱ぎ、できるだけ足を高くしましょう。

フットレストやレッグレストがないバスであれば荷物を座席の前に置き、

そこに足を乗せるのもいいですよ~。

 

着圧ソックスの着用

よく足が疲れた~ってときに就寝時に着圧ソックスを履きますよね?

あの着圧ソックスを履いておくと、むくみをかなり予防できるはずです。

締め付けが強すぎないもの、膝下までのハイソックスタイプの着圧ソックスを選びましょう。

 

休憩時間は車外へ

むくみは長時間同じ体勢でいることが原因です。

休憩中は車外へ出て、身体を伸ばしたり屈伸運動をしましょう。

車外に出るのは面倒くさいという人は、

その場で立ち上がり身体を伸ばすだけでも効果があると思います。

 

適度な水分摂取

むくむから、トイレが近くなるからといって、水分を控えてしまう人がいると思います。

これは逆効果であり、適度な水分摂取は必要です!

私たちの身体には不感蒸泄というものがあって、

何もしていなくても1日500ml以上の水分が身体の外に出ていってしまいます。

循環が悪くなることでむくみやすくなるので、適度に水分をとってくださいね。

 

スポンサーリンク

 

夜行バスの足のむくみを解消したい!むくみの取り方や予防方法で足スッキリ♪ さいごに

 

足のむくみ 予防

 

いかがでしたか?

むくみに関しての悩みは女性に多いです。

むくみを抱えて動き回るのって身体的にも精神的にもつらいですよね。

しっかり対策をして楽しい旅にしてくださいね。

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪