キャンプは、自然と一体となって過ごす楽しいアウトドア活動の一つです。

しかし、天気予報によっては、雨が降りそうな日があるかもしれません。

そんな時、雨の日キャンプをやめた方がいいのか、

キャンセルする基準は何なのかについて考えてみましょう!

 

結論として、雨の日のキャンプは、十分な準備と判断が必要です。

天気予報によっては、キャンプをキャンセルすることも検討してください!

>>雨の日のキャンプの過ごし方や楽しみ方とは?必需品って何がある?

 

スポンサーリンク

 

目次

キャンプの雨でキャンセルする判断基準とは?

キャンプの雨でキャンセルするかどうかは、

様々な条件によって異なります。

まず、降水確率が高いかどうかを確認しましょう。

 

降水確率が80%以上であれば、

キャンプをキャンセルすることを検討しても良いでしょう。

 

また、予定している場所の雨具の設備やキャンプの設備によっても異なります

雨具の設備が充実している場所であれば、

雨の日でも過ごしやすいと思われます。

 

しかし、あまりにも雨が強い場合は、

滑りやすい地面や急峻な山道などでのアウトドア活動による危険性もあります。

その場合は、安全を優先し、キャンプをキャンセルすることを検討しましょう!

 

スポンサーリンク

 

雨のキャンプのメリットとデメリットとは?

雨の日のキャンプには、メリットとデメリットがあります。

メリットとしては、まず空いている場所が多いということが挙げられます。

多くの人がキャンセルするため、キャンプ場が空いていることが多いです。

また、雨が降ると、空気が澄み渡り、自然の音や匂いがより強く感じられます。

そのため、雨の中でのアウトドア活動は、

よりリフレッシュ効果が高いとされています^^

 

一方、デメリットとしては、やはり天候による制約があることが挙げられます。

雨の日には、テント内が湿気で蒸れたり、寝袋が濡れたりすることがあります。

また、雨具が必要になるため、荷物が増えてしまうという問題もあります。

さらに、雨が強い場合は、

キャンプ用品やテントが水没してしまう可能性があるため、

十分な準備が必要です。

 

私自身、雨の日のキャンプ経験があります。私が行ったキャンプ場では、

雨具の設備が充実していたため、

雨の日でも比較的快適に過ごすことができました。

また、雨の中でのアウトドア活動は、

晴れた日とは違った自然の美しさを感じることができました。

 

一方、私が経験したように、雨具の設備が十分でない場所では、

テント内が湿気で蒸れたり、寝袋が濡れたりすることがあります。

また、雨具が必要になるため、荷物が増えてしまうという問題も。。。

 

さらに、私が行ったキャンプ場では、雨が強い場合には、

川の水位が上がってしまい、テント周りが浸水してしまうことがあったため、

事前の確認が必要だと感じました。

 

雨の日のキャンプは、晴れの日と比べて設営と撤収に時間がかかるため、

車が横付けできないキャンプ場は避けた方が良いです。

私自身、雨の日にそのようなキャンプ場に行ったことがありますが、

荷物の運びが大変で、ストレスがたまるばかりでした。

 

天気予報を確認し、キャンセル料がかからないうちに、

キャンプ場を変更することをおすすめします。

 

また、キャンプ場のサイトの地面の状態も重要です。

芝や砂利の場合は問題ありませんが、

砂や土の場合はテントやキャンプ道具が汚れやすく、

乾かすときに土や砂を取る作業が大変です。

 

初めて利用するキャンプ場の場合は、事前に問い合わせて、

サイトの地面の状態を確認することをお勧めします(`・ω・´)b

私も過去にそうした失敗をしたことがあります。

今後は、事前に情報を収集してからキャンプ場を選ぶようにしようと思います。

 

スポンサーリンク

雨の日キャンプはやめた方がいい?キャンセルする基準とは? さいごに

結論として、雨の日のキャンプは、十分な準備と判断が必要です。

天気予報によっては、キャンプをキャンセルすることも検討してください。

 

また、キャンプ場の設備や地形、天候などによって異なるため、

事前にしっかりと情報を収集し、必要な準備を行うことが大切です。

そうすることで、雨の日でも、

自然を感じることができる素晴らしいキャンプ体験が待っています。

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪