二日酔いになる方の中には、気持ち悪くはならないのだけど、
物凄い頭痛が襲ってくるという方もいるのではないでしょうか。
このどうにもならない頭痛でも仕事やどうしても外せない用事の時には、
出かけなくてはならず困りますよね。
このような二日酔いで頭痛の症状がある時に、
市販薬の頭痛薬を飲んじゃっても大丈夫なの?
大丈夫なら頭痛薬を飲むタイミングはいつで、
そもそも二日酔いで頭痛を引き起こさないための対策ってないのかな?
目次
二日酔いの頭痛に薬を飲んでしまうのは大丈夫?頭痛薬を飲むタイミングはいつ?
新歓飲み会や送迎会の他にもお酒を飲み機会ってたくさんあると思います。
お酒を楽しく飲んでいる分にはいいのですが、
楽しさのあまりついつい飲み過ぎてしまう事もあるでしょうね。
そんな次の日に、頭をコツコツと叩く訪問者がやって来るのです!
飲酒による頭痛という来てはもらいたくない物が来訪しに来るんですよね~
その時必ず思う事が、またやってしまった( ꒪꒫꒪ )
という後悔ではありませんか?
後悔先に立たずというやつですが、
とりあえずキッチンでコップ一杯の水を飲んでも、頭痛は解消されませんね。
目が行くのが薬箱ではないでしょうか。
当然手にするのは頭痛薬ですよね!
裏書きには二日酔いの文字が入ってはいません。
けど、この頭痛を納めるためには、飲んでしまいたい><
実はこれは一応正解なんですよ!
一時しのぎ程度にしか効果はありませんが、
アルコールから分解された毒素で脳内がむくんでいる状態なので、
効果的には少ないと思っていた方がいいでしょう。
一応、一時しのぎとはいえ、
効果が多少あるとなるとタイミング的にはいつ飲めば!?
タイミング的には、実は寝る前に飲んでおくと、
次の日の頭痛の痛さが和らいでくれることもあります。
基本的には、二日酔いに効く薬がないですからとりあえず、
重度の頭痛よりか軽度の頭痛で朝を迎えてください!
的に考えておいてください。
ただ頭痛が治まらないからといって、頭痛薬を飲み続けることで、
痛みがますこともあるようなので、
容量用法はしっかり守りましょうね(`・ω・´)b
二日酔いで頭痛にならないための対策って何?
仲のいいグループでお酒の席を設ける時は、
大体それぞれが好きな物を注文すると思います。
食べるのも飲み会の席での楽しみの1つですからね♪
それにお酒だけを飲み続けるという事はまずありえないでしょう。
ではここで、二日酔いの頭痛を防ぐ対策についてみていきましょう!
二日酔いで頭痛にならない対策として考えられることは、
1、お酒と一緒に食べ物を食べる!
焼き鳥や焼き肉・枝豆など固形物であれば、
アルコールの吸収が遅くなるためおすすめです。
2、寝る前に水又はスポーツドリンクを飲む!
これも基本的には体内に入ったアルコールを薄めるための行為と、
脱水状況にならない為の対策もかねています。
考えられる主な対策はこの2点ですが、
都市伝説的な二日酔いにならない方法はどうなるのか気になりませんか?
都市伝説的な対策として、
1、お酒を飲む前に牛乳を飲む
これって結構信じられている話ですが、実は意味がないのが現実です。
牛乳で胃に膜がはれたとしても牛乳の分子よりも、
アルコールの分子の方が小さいので、
隙間から胃にアルコールが吸収されてしまい、
確実に意味がありません。
2、ウコンやしじみ飲料を飲む
これは、TVCMなどで流れているので、
これはOKだろ~と思っている方も多いでしょう!
漢方ですから、医学的にはOKともNGとも言えないのが現状なのです。
ただし、これらが身体に良いからといって摂取量が多いと、
腎臓を痛める結果になるとの報告もあるようなので、
あくまでも適量が大事って事ですね。
私の場合、ウコンドリンクを飲んで飲み会に挑むことが多いのですが、
飲んだことでの安心感からか、
結構翌日への二日酔いの影響がほとんどないんですよね^^
心配な人は一度試してみてはいかがでしょうか?
ウコンって結構独特な味がするので苦手な人って多いと思いますが、
ピンクのパッケージのウコンドリンクならカシス味なので、
すごく飲みやすくておすすめです♪
コンビニでも手軽にゲットできますし♪
3、汗をながしてアルコールを抜く
これは、昔から言われている確実に伝説的な方法です。
汗からはアルコールは発散されませんから、
基本的にはお酒を飲んだ後の運動は止めましょう。
ただただ脱水症状になってしまうだけです(;’∀’)
4、むかえ酒を飲む
むかえ酒を飲めば二日酔いなんて!
という方も、昔は結構いましたね~。
みなさんあご骨辺りの皮膚が常に赤い!
いわゆる酒焼けというやつですね。
これはほぼアル中確定コースに乗っていると思っていてください。
二日酔いの頭痛で薬に頼るのはあり?頭痛薬を飲むタイミングや対策は? さいごに
二日酔いの時に頭痛薬を飲んでも大丈夫なのかどうかについて、
いろいろ紹介してきました。
基本的にはアルコールをいかに身体の中に浸透させるのを遅らせるか、
または、アルコールをいかに薄めるかという事で、
二日酔いの頭痛対策という事がいえるのでしょう。
また都市伝説的な対策は、ほぼ無駄的な事がわかったと思います。
ただし、ウコンやしじみに関しては摂取量によっては効果もあるようですから、
こちらも容量用法通りで行う事がベストでしょう。
民間療法ですから、効くか効かないかはあなたの身体次第!
って事ですね。