二日酔い 気持ち悪い 解消法

サラリーマンの方で二日酔いを経験したことがない!

という方は少ないでしょうね。

仕事の都合で、取引先の接待しなくてはならなかったり、

逆に接待されたりもするでしょう。

ついつい飲み過ぎてしまった次の日に必ずやって来るのが二日酔いですよね。

この気持ち悪さと頭の痛さはどうにかならないものかと、

二日酔い経験者は思うはずです。

そんなわけで、二日酔いの原因や解消法についてみていきましょう٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

 

目次

二日酔いで気持ち悪い時の解消法は何がある?

 

だいたい、二日酔いになるまで、お酒を飲まなければ問題は無いのですが、

人間そうはいかないんですよね~(;´∀`)

社会人としての大人のお付き合いがどうしてもついて回りますからね!

前日に飲み過ぎてしまって訪れるのが二日酔いです。

頭痛や気持ち悪いという症状が多いのではないでしょうか?

頭痛は何とかなっても気持ち悪いというのは、

どうにもならないというのが現状でしょう。

 

では、この二日酔いによる気持ち悪いという解消法はというと、

基本的には存在しないのです!

マジか・・・

二日酔いによる気持ち悪さは、アルコールによって分解された毒素を、

体外に排出するための人間の防衛本能でもあるのです。

防衛本能といわれても・・・って感じですよね~

たった今スグこの気持ち悪さを解消したい訳ですから。

 

内科ではこの症状を胃食道逆流症と呼んでいる症状の様です。

処方箋を出してもらうまではと思おう方は、

とりあえずは胃薬を飲んで耐え忍ぶしか方法は無さそうですね。

 

スポンサーリンク

 

二日酔いで気持ち悪いそもそもの原因とは?予防するには?

 

二日酔いで気持ち悪くなる原因はいったい何だろうと、

普通の人は反省を踏まえて考えるのですが、

酒が入ってしまえばそんなことは頭の片隅にもなくなってしまうのが、

人間の原理ですよね~。

しかし、二日酔いのそもそもの原因が分かれば予防は出来る訳ですから、

まずは原因を究明しなければなりません!

 

そもそも二日酔いの原因って一体?

原因その①アセドアルデヒド

これって壁紙に貼る糊の成分では?

と思っちゃう方もいるでしょうが違います。

それはホルムアルデヒドですね~(`・ω・´)b

でも共通しているのがアルデヒド・・・

これが予想するに人間に害をなす毒だと・・・

アセドアルデヒドは、体内に入ったアルコールを肝臓が分解した時にできるのです。

人間自ら毒を・・・

このアセドアルデヒドが血流に乗って脳に行けば頭痛、

全身に回ればだるい等の症状を引き起こすのです。

 

原因その②胃食道逆流症

これは、簡単に言うと逆流性食道炎というものです!

前に屈むといきなり苦水が上がってくるあれですね。

普段は胃の入り口は食道に逆流させない様に、

キューっと締まっているのですが、

アルコールによってその緊張が解けてしまうようです。

その結果気持ち悪~となるのです。

 

二日酔いのだいたいの原因はこんなかんじですね^^

原因が分かれば後は予防をするだけ∩`・◇・)ハイッ!!

 

二日酔いで気持ち悪くならない為の予防法

予防策その①アルコールだけを飲まない!

これは飲み会の席では非常に難しい行為ですよね。

理想はアルコール1杯に対してアルコール飲料以外の飲み物を1杯飲む。

つまり、中ジョッキを1杯飲んだら、中ジョッキの水を飲むって事です。

結構大変ですね(;’∀’)

 

予防策その②アルコールと食べ物を同時に取る

いくら酒の席とはいえ食べ物がないという事は無いでしょう。

食べ物と一緒にアルコールを摂取する事で、

胃から吸収されるアルコールがゆっくりと体に吸収されるので、

これは効果が期待できます^^

 

スポンサーリンク

 

二日酔いで気持ち悪いときの解消法とは?原因と予防法も要チェック! さいごに

 

二日酔いで気持ち悪い解消法をいろいろ紹介してきました。

お酒が好きな方にとってはついつい飲んでしまいますが、

のちにやってくる二日酔いは地味にキツイので気をつけておきたいところですね。

二日酔いの原因についても分かったところなので、

二日酔いにならないためにもしっかりと予防して、

あの気持ち悪いかんじを引き起こさないように気をつけましょう!

お酒は飲み過ぎず程よく楽しむのが理想ですね♪

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪