今年も夏が近づいてきました♪
冷たい飲み物に、枝豆、そうめん、冷やしうどん。
そして子供に人気のかき氷!
毎日の暑さを乗り切るために必要なもの……
それは氷ですよね!
冬の間はお休みしていた製氷機をそろそろ覗いてみようかな?
と取り出してみたところ……
………フィルターにカビが生えてる!?
なんてことがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
製氷機のフィルターのカビは落とすことができるのか?
また、そもそもフィルターの交換する時期やタイミングについて、
フィルターの掃除の方法とともにご紹介していきます!
目次
製氷機のフィルターのカビの落とし方とは?
まずは浄水フィルターのカビについて。
こちらは残念ながら一度細かい目の中がカビてしまうと、
自宅で落とすことが非常に困難なんですよね。
なので新品に交換することが第一となります。
早めに製氷機の品番を確認して、
ネット通販やメーカーサイトから購入することをおすすめします^^
製氷機のフィルターの交換時期はどのタイミング?
では、その製氷機についているフィルターの交換時期なのですが、
メーカーのほとんどが3年ほどを目安にしています(`・ω・´)b
でももちろん不安な人は1年や2年で交換してもOK!
3年以上経ってるという方は、
早めに新しいフィルターを手配した方がよいでしょう。
冷蔵庫の製氷機の掃除はどれくらいでやるといいの?
ここまで浄水フィルターについてお話ししてきましたが、
冷蔵庫の自動製氷機って他にもいろいろパーツがありますよね!
フィルターにカビが生えてしまったということは、
見えない部分も汚れが溜まってしまっている可能性大です( ̄◇ ̄;)
ここからはフィルターと製氷機のその他の部分のお手入れ方法、
そしてその頻度についてお知らせします。
まずはフィルター。
自動製氷機のフィルターは週1回、丁寧に水洗いすればOKです。
この時ブラシなどを使うとかえって傷がついたり破損のもととなりますので、
優しく手洗いするのがコツです^^
そして給水タンク。
こちらも週1回程度の水洗いが基本です!
給水タンクに汚れがあったりぬめりなどがあるときは、
台所用などの中性洗剤と柔らかいスポンジで傷がつかないように優しく洗い、
丁寧によくすすいでください。
パッキンやチューブなども外して洗うのも忘れずに。
パーツごとに洗うのが面倒(¬∀¬)=3
という方は、クエン酸を使うのも便利です!
大きめのボールなどに水を溜め、
水2リットルに対して大さじ3〜4杯のクエン酸を溶かします。
そこへ、フィルター以外のパーツを2時間ほどつけ置き、
その後水道水で丁寧にすすげばOKです。
クエン酸は他の掃除などでも使えたりするので、
これを機に1つくらいは常備していると結構便利でいいですよ♪
また、週1回の洗浄だけではなく、
目に見えないところもしっかりと洗浄、除菌したいという方!
今はネットなどでいろいろな自動製氷機洗浄剤というものが売られています。
植物由来で安心して使えるものもあり、洗浄剤を給水タンクに入れ、
水に溶かして(この時に浄水フィルターを外しておくことを忘れずに!)
2、3回製氷するだけというお手軽さです。
日頃のお手入れにこちらも加えれば、なお安心ですね!
頻度は洗浄剤によりますが、1〜2ヶ月に一度で大丈夫です。
次に製氷皿(取り外せる場合)と、貯氷ケース。
こちらはメーカーにもよりますが、年1〜2回ほどの掃除でOK♪
でも気になる方はもっと頻繁に掃除するのも構いませんよ^^
基本的には優しく手で、もしくは柔らかいスポンジで水洗いです。
製氷皿に傷がつくと氷が外れづらくなる原因にもなるので気をつけましょう。
と、ここまで家庭用冷蔵庫についている製氷機のお手入れ方法を紹介しました。
基本的には週1回の水洗いをしておけば心配ないのですが、
それは水道水で製氷している場合です。
ミネラルウォーターにこだわっている方については、話が別です。
製氷する際、ミネラルウォーターを使っているのであれば、
水道水にある残留塩素(カルキ)による殺菌作用が期待できない分、
ぬめりなどが発生しやすくなります。
よって週2回はお手入れした方がいいでしょう。
製氷機のフィルターのカビは取れる?フィルターの交換時期や掃除方法! さいごに
案外製氷機のパーツが多くて面倒に感じた方、
水洗いで大丈夫なんだ♪と意外に感じた方。
それぞれいらっしゃるかと思います。
シーズン中は水を給水するたびに簡単にサッとすすぎ洗いしてしまえば、
それほど苦じゃないかもしれませんね!
カビてしまったフィルターは新品に交換する以外に方法はありませんが、
そのほかの部分は自宅で対処できます。
定期的に冷蔵庫の製氷機をお手入れするなどして、
ぜひキレイな氷で暑い夏を乗り切りましょう٩( ‘ω’ )و