赤ちゃん 男の子 頭 臭い

 

産まれたばかりの赤ちゃんは、

ミルクの優しい匂いがすると思っていたのに、なんだか臭う…

きちんとお風呂で洗っているのに、何故か頭の匂いがとれない・・・

女の子の赤ちゃんにはなかったはずなのに、

男の子の赤ちゃんだと頭の匂いが気になるというパパ、ママさんも多いはず。

赤ちゃんの頭の臭いの原因を探って、しっかり対策していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

目次

赤ちゃん 男の子だと頭が臭いのはどうして?

 

ふとした瞬間に、気になる赤ちゃんの頭の臭い。

それには、男の子の赤ちゃん特有の原因があります。

あなたの赤ちゃんだけではありませんので安心してくださいね^^

 

1、赤ちゃんは汗っかき!

汗をかいてなさそうな赤ちゃんですが、実はとっても汗っかきで、

常に汗をかいています。

そして新陳代謝がとても良いため、臭いの原因となる汗だけでなく、

皮脂もたくさん分泌しています。

とくに、頭はあかちゃんでもたくさん汗をかく場所なので、

臭いが気になりやすいのです。

 

2、お風呂も要注意!

臭い対策のために、しっかり泡立てて頭を洗っていても、

すすぎ残しがあると臭いの原因になってしまいます。

温度設定も熱すぎると皮脂を取りすぎてしまいますし、

低すぎると汚れを落としきれないので38度くらいに設定しましょう。

お風呂を嫌がる赤ちゃんが多いのですが、

ガーゼ等を使って効率的に洗ってあげましょう!

 

3、もしかしたら、脂漏性湿疹かも?

産まれたばかりの赤ちゃんは、一時的に男性ホルモンの分泌が活発になります。

男性ホルモンによって、皮脂の分泌も過剰になるのですが、

まだまだ体が未熟な赤ちゃんには対応しきれません。

過剰な皮脂の分泌によって、毛穴がつまってしまい、

肌の新陳代謝がうまくできなくなってしまいます。

この状態が、乳児脂漏性湿疹とよばれる赤ちゃんの肌トラブルのひとつ。

赤い湿疹やフケのようなものができるのですが、

皮脂が毛穴につまっている状態なので、

油が酸化したような臭いがしてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

赤ちゃんの頭が臭い時の対策法とは?

赤ちゃん 頭 臭い 対策

あんまり気にしちゃいけない!

と思っていてもどうしても気になってしまう赤ちゃんの頭の臭い。

簡単に対策する方法をお伝えしていきますので、

出来そうなものから取り入れてみてくださいね^^

 

1、こまめに汗をふく

臭いの原因になってしまう汗を髪の毛が濡れるくらいかいているときは、

タオルやガーゼでこまめにふいてあげましょう。

暑い時は、冷たく濡らしてから拭くと涼しくなって気持ちいいかもしれません♪

汗をかく度にお風呂に入ってシャンプーする必要はありません。

こまめに拭いて、なるべく清潔に保つことが大切です。

 

2、母乳の質に気を付けてみる

母乳を赤ちゃんにあげている場合、

ママの食事が赤ちゃんの頭の臭いに関係しているかもしれません。

とはいえ、神経質になる必要はありません(`・ω・´)b

油っこいものやスナック菓子を食べている場合は、

少し控えてみてくださいね。

また、和食や野菜中心の食事に少しずつ変えていくと、

赤ちゃん頭の臭い対策になりますし、

赤ちゃんの離乳食が始まった時に野菜を取り入れやすくなりますよ。

 

3、シャンプーを変えてみる

大人でも合わないシャンプーがあるように、

赤ちゃんにも合う合わないはもちろんあります。

髪の毛の薄い赤ちゃんには、ボディーソープを代用している方もいるのでは?

大人よりもデリケートな赤ちゃんの肌には、

もっと丁寧にシャンプーを選んであげることが大切です。

 

そして、気を付けたいのはすすぎ残し。

顔を濡れるのを嫌がる赤ちゃんが多く、すすぐのは大変な作業ですが、

臭いの原因にならないようしっかりすすぎ洗いすることが大切です!

 

 

赤ちゃんの頭が臭いならこのシャンプーでしっかり対策を!

 

赤ちゃんの頭の臭いを対策するのに、

おすすめのシャンプーを紹介します(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

デリケートな赤ちゃんの肌のために、低刺激なものが多いのですが、

やはり相性もありますので慎重に選ぶのがポイントです!

 

1、ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー

肌とおなじ弱酸性、髪と頭皮にも優しいアミノ酸系シャンプー。

マイルドな洗い上がりですが、汚れや皮脂はしっかり落としてくれます。

髪の毛にも優しいので、髪の毛が多く絡まりやすい赤ちゃんにもおすすめ!

 

2、ビーンスターク 薬用ヘアシャンプー

頭皮と髪の毛を清潔にしてくれるヒノキチオールが配合された、

低刺激薬用シャンプーです。

必要な皮脂は残して、余分な皮脂や汚れをしっかり洗い流してくれるので、

臭いの気になる赤ちゃんにもピッタリ!

 

3、エルバビーバ ベビーシャンプー

泡ポンプタイプではないのですが、

少しの量でたっぷり泡立ちも泡切れもGood(‘∇^*)v

とうもろこし由来の洗浄剤を使っていて、目にしみにくいので安心して使えます!

ラベンダーとカモミールの優しい香りで包まれながら、

嫌な匂いの原因となる皮脂や汗をマイルドに洗い流します。

 

スポンサーリンク

 

赤ちゃんの男の子の頭が臭いのはなぜ?頭の臭い対策にいいシャンプーとは? さいごに

赤ちゃん 頭 臭い シャンプー

 

赤ちゃんの頭の臭い対策をして、みんなで気持ちいい毎日を♪

頭の臭いが発生している時は、赤ちゃんも少し不快なはず。

毎日の育児に無理のないように頭の臭い対策をして、

パパもママも赤ちゃんももっと気持ちよく過ごせるようにしていきましょう!

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪