マヌカハニー 賞味期限

 

マヌカハニーの賞味期限ってどれくらいか知っていますか?

実はとても長いのですが、

開封したら早めに食べきってしまわなければいけないような気がしますよね。

 

そこでマヌカハニーの賞味期限や正しい保存方法などを学んで、

マヌカハニーを安心して美味しくいただきましょう٩( ‘ω’ )و

 

スポンサーリンク

 

目次

マヌカハニーの賞味期限はどれくらい?開封後はなるべく早く消費?

 

はちみつって賞味期限が長いイメージはありませんか?

マヌカハニーもはちみつなので、

どれぐらいもつか気になるところですよね。

はちみつは腐らない食べ物と言われていて、

その中でもマヌカハニーは長持ちすることで有名です。

その理由は、マヌカハニーはそれ自体にすごい抗菌作用があって、

菌が繁殖しにくいからです。

また水分がとても少ないためカビも繁殖しにくいんですよね♪

 

売られているマヌカハニーには、

だいたい2~3年の賞味期限の記載があります。

これは賞味期限の記載が義務付けられているためです。

しかし、マヌカハニーは、明らかに腐っているのでは?という場合を除けば、

そんなに賞味期限にこだわらなくても大丈夫なくらい賞味期限が長くて、

5年表記のものもあるというから驚きです(゚Д゚ノ)ノ

 

容器に入っている量も結構あると、

開封したら早めに消費したほうがいいのか気になりますよね。

この点についても、マヌカハニーの腐りにくさから、

急いで消費しなくても大丈夫です。

賞味期限内なら全く問題はないと言えます。

見た目や味に特に変化がなければ、

賞味期限を過ぎても食べられますよ♪

しかし保存方法によっては、味が落ちたり、

菌が繁殖しやすい環境を作ってしまうので、

食べるときはよくみて気を付けておくのがいいですね!

 

スポンサーリンク

 

マヌカハニーの保存方法は冷蔵庫?

 

腐りにくいマヌカハニーですが、どうせなら美味しく食べたいですよね。

適した保存方法はあるのでしょうか(。ω゚)ン?

 

まず、直射日光や高温多湿の場所は避けて保存しましょう。

直射日光や高温になる場所では、マヌカハニーの温度があがり、

成分が変わってしまう恐れがあります。

また湿度が上がると発酵してしまうこともあり、

風味も変わってしまいます。

なので、コンロの近くなどは避けて、常温保存すれば大丈夫です♪

マヌカハニーは気温の高いところでの保管はむいていません。

 

では一定の温度を保っている冷蔵庫に保存しておくのはどうなのでしょうか?

とりあえず開封したら冷蔵庫、と思いがちですが、

冷蔵庫で保存するとマヌカハニーは固まってしまいます。

もともとマヌカハニーは、はちみつよりも固めです。

冷えたところで固まってしまったマヌカハニーは、

スプーンですくうと、とろとろと流れることのない、

半キャラメルみたいな感じになります。

しかし、こうなってしまっても舌触りや風味は少し変わってしまうけれども、

食べられないわけではないので大丈夫ですよ。

また常温にしばらく置いておくと元に戻ります^^

 

マヌカハニーの原産国ニュージーランドは、日本よりも気温が涼しめです。

最近の日本は夏だと40度近くになってしまうこともありますよね。

日中室内は閉め切っているなどで少し心配だ、

という方は夏だけ冷蔵庫で保管するのもありです。

その際は野菜室で、あまりに低温にならないようにしておけばいいですよ。

 

最後にもっとも気を付けておきたいことがあります。

マヌカハニーを食べるとしたら、スプーンを使うと思います。

このスプーンは、しっかり水気をきったものを使うこと!

また、マヌカハニーをすくって食べた後のスプーンを使いまわさないことです。

水分のとても少ないマヌカハニーは、それが菌の繁殖を防いでいます。

余計な水分が入ることで菌が増えやすい状況を作ってしまいます(;’∀’)

 

少し気を付けるだけでおいしく食べられる期間は変わってきますので、

注意してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

マヌカハニーの賞味期限って?開封後だと?正しい保存方法とは? さいごに

 

マヌカハニーは優れた抗菌性のおかげで、

賞味期限に神経質にならなくてもいいということが分かりました。

直射日光や高温多湿を避けて常温で保存し、

夏の心配なときだけは冷蔵庫で保管するのがよさそうです。

マヌカハニーを美味しく、その栄養をしっかりとるために、

気を付けてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪