最近注目されてよく名前を聞くマヌカハニー。
その効果は健康だけでなく、
肌にもいいって本当なのでしょうか。
マヌカハニーを食べるタイミングや量、
マヌカハニーの効果についてまとめてみました。
また、食べ過ぎるとよくないものなのでしょうか?
目次
マヌカハニーの食べるタイミングや食べ方について
マヌカハニーはニュージーランドでとれるはちみつのことです。
はちみつを濃くしたような黄色っぽい見た目で、
実際に味もはちみつと比べると濃厚です。
最近ではその効果が注目されていて、
そのまま食べたり、のど飴などに使われているのをよく見かけますね。
どうしてマヌカハニーがこんなに人気になったかと言うと、
得られる効果がたくさんあるというところです。
「マヌカ」とはニュージーランドの先住民の言葉で、
「復活の木、癒しの木」と言う意味です。
その言葉が示す通り、古くから薬として親しまれてきました。
マヌカハニーの最大のポイントは、
優れた殺菌力と抗炎症作用にあります。
風邪の予防やのどの痛みの緩和、胃がんの原因にもなるピロリ菌の抑制。
切り傷やニキビに直接塗って炎症を抑える働きもあります。
また虫歯や歯周病にも効果があって、
口の中の菌を殺菌し予防することもできます。
そして腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やしてくれます。
善玉菌が増えて腸内環境がよくなると便秘や下痢の改善に繋がりますね♪
体の中の老廃物がスムーズに外に出されることで、
肌の調子がよくなるのですヽ(゚∀゚)ノ うぇ──ぃ♪
マヌカハニーには、豊富なビタミンやミネラルが含まれていて、
肌の新陳代謝をあげてくれます。
メラニンを抑える効果もあるのでシミや美白も期待できます♡
そして保湿力もあるというのだから、
食べないわけにはいかないですよね。
そんなマヌカハニーは、1回にティースプーン1杯ほどを、
そのまま食べるのが効果的です。
普通のはちみつより濃いので、口の中で溶かすように食べるといいですよ^^
マヌカハニーの味が少し苦手と感じてそのまま食べることができないときは、
ドリンクなどに溶かして食べるのもいいですよ。
そしてマヌカハニーを食べるタイミングとしては、
空腹時に食べるのがおすすめです!
胃に何も入っていない状態で食べることで、
マヌカハニーの成分がより体に吸収されやすくなります。
また夜寝る前に食べるのも╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
夜寝る前に食べると鎮静作用から安眠に繋がると言われています。
睡眠不足はお肌の敵とよく聞きますよね。
また、寝ている間は消化器官もおやすみモードになります。
ということで、マヌカハニーも長い時間をかけて消化され、
体の中にとどめておくことができるのです。
食前1時間×3回、プラス就寝前の4回を目安に、
マヌカハニー生活を始めてみてはいかがでしょうか?
マヌカハニーの食べ過ぎはよくない?ほどよい量ってどれくらい?
体にいいマヌカハニー。
食べれば食べるだけ効果があがるのかというと、
そうではありません(´・ω・`)
マヌカハニーは自然のものなので、副作用はないと報告されています。
しかし、食べ過ぎると問題なのはそのカロリーと糖分。
マヌカハニーは普通の砂糖と比べるとカロリーは低いです。
でも、はちみつですから当然、糖分がその主成分になります。
糖分は摂りすぎると、血糖値の上昇を招いて、
体に影響することがあります。
なのでたくさん食べても、マヌカハニーの効果が上がるわけではなく、
むしろ別の問題が出てくる可能性があります。
1日に4回食べるとしたら、
1回の量はだいたいティースプーン1杯。
小さじ1程度になります。
1日の摂取量は、合計で大さじ1杯程度で十分ですよ(`・ω・´)b
マヌカハニーは食べると肌にいい?食べるタイミングや食べ過ぎはよくない? さいごに
マヌカハニーは強い殺菌作用や炎症を鎮める効果がある、
とても優れた食べ物でした。
体の中からきれいにしてくれるので、
根本的な部分から肌の調子をよくしてくれます。
1回の摂取量も小さじ1杯程度なので、無理なく続けられそうでいいですね♪
マヌカハニーを見かけたら一度試してみるのも悪くないですよね(-ω-*)ウンウン