引っ越し 車 ナンバー 変えたくない

 

会社の都合で転勤という方も、当然多くいるでしょう。

単身赴任なら車の問題も少ないと思います。

しかし、家族全員で引っ越す事になった場合に、

車をそのまま乗って行かれると思います。

その車に付いているナンバーが気に行っていて変更したくない!

という方もいるのでは有りませんか?

 

では引っ越しで車のナンバーを変えずに使用し続けることは、

可能なのでしょうか?

陸運局が変わるとナンバープレートの陸運局の管轄が変わるのには、

問題はないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

目次

引っ越しで車のナンバープレートを変更しないと何が問題?

 

引っ越ししても忘れがちなのが、

車の車庫証明とナンバープレートの変更です。

 

街中を走行していると、結構他府県ナンバーの方が多く見受けられます。

旅行なら何となくわかりますが、シーズンでもないのに、

それも観光名所などでもない、我が町に見知らぬ都府県のナンバーが走っていると、

引っ越してきた人なのかな~?なんて思ったりもします。

たぶん多くの方は車庫証明の変更をしていないという方も多くいる事でしょう。

後で紹介しますが、車庫証明とナンバープレートを変更しておかないと、

偉い大変な事が起きる可能性があることもヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

>>車庫証明は引越し後そのままだと違反?住所変更はいつまでに?

 

ナンバーを変更しない事で、なにか問題はあるのか?

と言うと、実は、日常ではほとんど問題はありません。

あったとしても、他の地元の方から変な目で見られる事くらいではないでしょうかw

車検も普通に行えるので問題があるわけでは基本的には無いのですが、

ここでただ1つの疑問が出てきます。

自動車税の納付所です。

自動車税の納付は所管が陸運局支局になるので、

車庫証明を変更していれば自動車税の納付所は送付されてくるはずですが、

車庫証明を変更していない場合には、

納付所が届かない可能性も秘められています。

 

当然ながらそれが何年も続くとなると、行政側は強硬手段に訴えてきます。

強制執行というとその時の現状などで違ってくるとは思いますが、

その車の使用差し止めをくらう可能性も考えておかなければなりません。

引っ越したから知りませんでは、通用しないのです。

引っ越ししたら15日以内に変更しなさいって書いてあるでしょ!

と言われ、さっさと納付してください!と怒られてしまいます。

車庫証明の住所変更をしてさえいれば、これは回避できますが、

ナンバープレートの変更が出来ていない場合は、

車を廃棄するときや売却するときの手続きがものすごく面倒だったり、

駐車違反をした場合でフロントガラスに違反切符が貼られたときは、

郵送により違反金の支払い書が届くのですが、

それは、ナンバープレートで登録されている住所に送られてくるので、

現住所に届くことがなく滞納してしまうことになります。

滞納で怖いところは車検を受けても車検証が交付されないということ。

車検証がないと車を動かすことができなくなってしまいますからね。

 

スポンサーリンク

 

引越し後も車のナンバーをそのまま使うことはできる?

 

例えば神奈川県鎌倉市から全く違う都道府県に引っ越した場合に、

車のナンバープレートを変更しなければならないのでしょうか?

 

鎌倉市だと湘南ナンバーになりますから、

人気が高いご当地ナンバーですよね。

それが東京都の立川市に引っ越した場合、

ナンバーは多摩ナンバーになります。

 

やっぱり多摩ナンバーよりも湘南ナンバーの方が見た目がカッコいいですよね!

湘南=イケてる!ってのも変ですけど。

ここで、ナンバー以外に問題になるのが車庫証明ですよね!

これは車の住所と同じですから、引っ越しと同時に行わなければならないのです。

 

車庫証明は管轄の警察署に届け出を出しますが、

ナンバープレートの変更については、

管轄の陸運局に出向かなければなりません。

道路運送車両法第2章12条に記載されているのです。

ここに書かれているのは、

引っ越してから15日以内に使用している車のナンバーを変えなさい!

ということ。

この法律は義務(必ずやってね~)というものですから、

変更しなければならない訳なのです。

この場合には、陸運局に出向いていろいろな書類を提出して、

現在取り付けているナンバーを陸運局の人が外してくれます。

リアのナンバーには封印がしているので、

外すのと同時に新しいナンバーの封をしてくれます。

おそらく、ディーラーなどに相談すれば、

手数料はかかると思いますがやってはくれるはずです。

気になる方は事前に確認しておくといいですよ。

 

ナンバーを変更しないまま乗り続けていると、

事故や検問時に警察官にヤンヤヤンヤいわれてしまいます。

ただ先ほど紹介した法律からたどって行くと最終的には、

罰金50万円が課せられる可能性もありますから、

いくらお気に入りのナンバーでもそのまま使用する事は、

止めておいた方がいいでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

引っ越しだけど車のナンバー変えたくないはダメ?そのまま使うはあり? さいごに

 

引越し 車 ナンバー そのまま

 

引っ越しした時に車のナンバーを変えたくない!

などについていろいろ紹介してきました。

確かにお気に入りのご当地ナンバーだと手放したくはありませんよね。

しかし、ナンバープレートを変えないことで、

現時点は特に問題になることはなくても後々困ることも出てくるし、

また、法律でも定められているので、

ここはしっかり変えておく必要があるということでした。

罰金を請求されてしまう可能性だってありますからね。

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪