トイレ 掃除 頻度

 

毎日使うトイレ。

そんなに汚れていないような気もするし、

そもそも掃除したことがないという人はどうすればいいのか困りますよね。

でも友達が急に来たときなど、トイレが汚れている!

と思われるのは嫌です。

そもそもトイレはどれくらいの頻度で掃除するのがいいのか、

掃除の仕方などを見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

トイレを掃除する頻度は毎日?週1じゃ少ない?

 

たくさんの人が利用する公共の場所のトイレなら、

一日に何回も掃除するのはわかります。

でも1人暮らしなら、自分だけだし、そんなに使わないし、

毎日掃除しなくてもいいんじゃない?

そんな風に思いませんか?

実際、一人暮らしの人がトイレ掃除をする頻度で一番多いのは、

週に1回程度なんですよね。

みんな毎日やっているわけじゃないんだ、

と少し安心しますね。

 

ところが、思っているよりもトイレは汚れています。

水があって湿気がたまりやすいこと、

トイレの奥の床にほこりがたまりやすいこと、

菌のえさが多いこと。

ただでさえ、菌が繁殖しやすい場所なんです。

かくいう私も経験あります。

暖かい日が続いて、何日か掃除していなかったら、

便器に黒ずみのようなものが発生してしまったことが(;゚Д゚艸)

何週間も放置していたわけではないのに…

慌てて掃除しました。

そんな風に、トイレは菌が増えやすい環境にあって、

条件が揃うと一気に汚れが目立ってしまうのですね。

 

なので、出来るのであればトイレ掃除は毎日やってしまうのが理想です。

しかし、忙しくて時間がなかったり、

あまり使用する人数が少ないようであれば、

2~3日に1回洗う感じでも十分ですよ^^

最低でも週に1回はトイレ掃除してしまうのがいいでしょう!

 

スポンサーリンク

 

トイレ掃除の仕方と楽にする方法を覚えて手間いらずのトイレを♪

 

トイレに限らず汚れというものは放置しておくと、

どんどん取りにくくなってしまいます。

なので、毎日簡単に掃除しておいて、しっかりやるのは週1回。

汚れが溜まりにくい状態を作っておくのがいいでしょう。

 

まず、トイレ掃除に必要なものをご紹介します。

・トイレブラシ

・洗剤

・トイレ用のウェットシート

これだけあれば、十分です。

 

トイレブラシはトイレ掃除の定番ですね。

100円均一でも売っています。

1人暮らしなら小さいもののほうが置き場所に困らなくていいかもしれません。

また、スポンジでもいいのですが、使ったスポンジの置き場所とか、

使い勝手を考えるとブラシのほうがいいかなと思います。

 

次に洗剤。

これもドラッグストアなどで売っているような、

トイレマジックリンなんかで大丈夫です(`・ω・´)b

 

そして、トイレ用のウェットシート。

これがあれば、便器や床の拭き掃除ができます。

 

毎日のトイレ掃除は主に便器の外側と考えておけばいいでしょう。

トイレを使用すると、目には見えていないだけで、

尿がいろんなところに飛び散っていることがあります。

なので、トイレをしたらウェットシートを使って、

便座、便座の裏側、床などをささっと拭いてしまいます。

ドアノブも拭いちゃいます。

使ったらそのまま流してしまえばいいので、

ウェットシートは楽ちんです♪

この時、シートが水に流せるものなのか確認し、

アパートが浄化槽などで流すのに心配な方はゴミ箱へ。

多くのトイレ用のウェットシートは流せるタイプがほとんですけどね。

 

男性の方は特に、便座や床に飛んでいる可能性が高いので、

しっかり拭いておきましょう。

 

マットを敷いている人は、できたら週1回で洗濯したほうがいいでしょう。

 

そして、週に1回はトイレブラシを使って、便器の中も掃除します。

やり方は洗剤を吹きかけてブラシでこするだけです。

この時、便器のふちの裏側、水が出てくる部分ですね!

はねた汚れが溜まりやすく、

上から見ただけでは見えにくいので忘れがちです。

そこも忘れずにしっかりやりましょう。

あとは、いつもと同じように、

ウェットシートで拭いてしまいます。

壁にも臭いがついていることがあるので、

週1回の掃除では壁も拭いておくといいですよ。

ここまでやっても20分ほどあれば出来てしまいます^^

 

毎日トイレブラシを使って掃除できたらいいのですが、

そこが少し面倒で時間がない方にはちょっと。。。なところ。

そこで、今は便利なアイテムがあって、

便器のなかにスタンプをしておく商品があります。

それが、トイレスタンプクリーナーというもの。

洗浄剤をスタンプしておくと、

流すだけで掃除と汚れを防止する効果があるというものです。

商品にもよりますが約12日間効果が続くので、

ブラシで掃除をするのがちょっと面倒だという方は

これを使ってみるのもいいと思います。

スーパーやドラッグストアなんかで手軽に手に入りますからぜひお試しを♪

 

スポンサーリンク

 

トイレを掃除する頻度ってどれくらい?掃除の仕方や楽にする方法とは? さいごに

 

トイレは汚れができやすい場所なので、

放置しておくとトイレ掃除をする気がなくなってしまいます。

汚れも落ちにくくなってしまいますしね。

なので、出来るのであれば毎日掃除してしまうのが理想でいいんですが、

忙しくて厳しかったり、使用人数がそれほど多くなければ、

週に2~3回ほど、最低でも週1回程度はするようにしましょう!

忘れがちな人は、便利アイテムを使って、

トイレ掃除を楽にしてしまうのも手です。

きれいなトイレでいつ誰が使ってもいいようにしておきたいですね^^

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪