産後 白髪 増えた

 

産後に多くの人が悩む、白髪問題。

赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいな状態なのに、

白髪で悩むのは辛いですよね(´`@)…

今回は、多くのママを悩ませる産後の白髪について、

今以上に白髪が増えないように対策と予防策をお伝えしていきます!

 

スポンサーリンク

 

目次

産後に白髪が増えたときの対策は何がある?

 

産後に白髪が増えてしまったと感じるママさんは結構いらっしゃると思いますが、

増えた白髪を対策する前にそもそも白髪が増える原因についても気になりませんか?

 

どうして産後に白髪が増えるの?

今まで気にならなかった白髪が、産後に何故生えてくるのか、

よく知らない方も多いはず。

白髪の主な原因は、加齢によってメラニン色素が減少するからなのですが、

産後に白髪が増える原因は少し違うんですよね。

 

1、ホルモンバランスの変化

妊娠中は、赤ちゃんを守る為に女性ホルモンが大量に分泌されています。

しかし出産すると元の女性ホルモンの量が一気に減ります。

元の女性ホルモンの量に戻るだけなのですが、

急激な女性ホルモンの減少によってホルモンバランスが乱れます。

髪の毛を健康に生やす女性ホルモンの減少によって、

髪の毛を黒く保つためのメラノサイトも減り、

血行も悪くなるので白髪が増えてしまうというわけです(`・ω・´)b

 

2、ストレスと睡眠不足

赤ちゃんのお世話をしていると、避けられないストレスと睡眠不足。

自分の体を回復する間もなく、始まる慣れない育児で疲れてしまっているママも多いはず。

ストレスと睡眠不足で、疲れた状態が続くと自律神経が乱れがちです。

そうすると髪の毛まで栄養が行き届かなくなります。

 

産後の白髪はどう対策するればいいの?

産後のホルモンバランスや自律神経の乱れによって増えた白髪は、

しっかり対策すれば元の黒髪に戻る可能性があります!

どのような対策をすれば良いのかお伝えしますので、実践してみてください。

 

1、頭皮マッサージをする

血行不良を改善するために、頭皮マッサージがおすすめ!

疲れてガチガチに凝ってしまっている頭皮をマッサージすれば、

血行も良くなりリラックス効果もあります。

シャンプーの時に、つむじに向かって頭皮を持ち上げるようにマッサージ。

これだけでOKです♪

特に耳の上は凝りやすいので、

軽く押してからくるくる回して引き上げるようにすると血行upしますよ^^

 

2、白髪が目立たない髪型にする

産後は、美容室に行くのも躊躇ってしまうほど、

赤ちゃんに付きっきりというママも多いかと思います。

ですが、産後2ヶ月ほど経ったら赤ちゃんと少し離れて美容室に行きましょう!

白髪が目立たない髪型にしてください!

とオーダーすれば美容師さんがうまくやってくれるので大丈夫(Ü)b

また、前髪を深めにカットしたり、ボリュームの出やすいヘアスタイルにすれば、

白髪は目立たなくなります。

白髪を隠すようにカットすれば、気にしなくて済むので少し気が楽になりますね。

 

3、カラートリートメントを使ってみる

毎日のコンディショナーの代わりにカラートリートメントを使えば、

白髪が目立たなくなります。

白髪染め、となると抵抗がある方でも、

カラートリートメントなら色味を補充する感覚で使いやすいですよ♪

ものによっては明るい髪色には出来ないのですが、

コンディショナー代わりに使い続けると白髪に色が定着していきます。

 

スポンサーリンク

 

産後の白髪の予防策とは?これ以上増やさないためには?

 

今以上に白髪が増えないように、予防することがとっても大切!

食事に気を付けて大豆製品やタンパク質を摂取することも、

血行を良くするために身体を冷やさないようにすることも必要かもしれません。

ですが、1番の予防はママがしっかり休むこと。

赤ちゃんのお世話は大変で、小さな命を守る為に緊張感が伴います。

一生懸命で真面目なママほど、きっと頑張りすぎて疲れているはず。

赤ちゃんはもちろん大切ですが、ママの身体だって大切です。

辛い時は誰かを頼って、しっかり休んで身体を整えることで、

気になる白髪だって予防できます(`・ω・´)b

白髪の予防策だと思って、たくさん寝て身体を休めてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

産後に白髪が増えた気がする!産後の白髪の対策と予防方法を知りたい! さいごに

 

白髪が増えたら、自分ことも大切に(*´˘`*)♡

産後はホルモンバランスや自律神経の乱れで、

白髪だけでなく様々な影響を受けます。

ただでさえ育児は大変なのに、白髪を見つけてしまうとショックですよね。

そんな時は、自分のこともしっかり労わってあげてください。

たまには、たくさん寝たり美容室に行けばリフレッシュできて、

育児をもっと楽しめるはずです!

頑張り過ぎず、無理をしないでいれば白髪だって改善できますよ^^

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪