白髪 抜く 切る

 

男女共に、加齢やストレスが影響して次第と増えてくる白髪。

1本でも見つけてしまった時のショックは大きく…

特に女性は、白髪に対して敏感かもしれませんね!

また白髪は、見た目に老けた印象を与えてしまう、

若さの敵と言えるかもしれません。

見つけたら直ぐにでも無くしたい白髪、

では白髪は、抜いた方が良いの?それとも切った方が良いの?

どっちが正しいのか見ていきましょう٩( ‘ω’ )و

 

 

目次

白髪は抜くのか切るのかどっち?生えてしまったときの対処法とは?

 

見つけた際にパパッ!と簡単に出来るのが抜く方法です。

しかし‼︎

「白髪を抜いたら増える」なんてよく言われますよね!

実際はどうなのでしょうか?

 

白髪は抜いても増えない!

実は、白髪は抜いても増える事は無いのです。

白髪はストレスや加齢によって、髪の色素が抜けた状態なので、

抜いた毛根からはまた白髪が生えてきます。

この前抜いたはずなのに、また白髪が?!

そう思ってしまうのが、抜いたら増えるという感覚になるようですね!

 

しかし抜いたデメリットは、あります。

 

髪を力任せに抜いてしまうと、毛根へのストレスがかかり、

頭皮にも大きな負担を与えてしまうのです。

すると、次に生えてくる髪が白髪になってしまう可能性も…。

また抜き続けるとな次の髪が生えてこない事もありえるので、

抜くのはNG ‼︎

根元からカットしてしまうのがおすすめです(`・ω・´)b

 

スポンサーリンク

 

白髪をこれ以上増やさない方法で若々しい黒髪キープ♪

 

生えてしまった白髪は、上記の方法で対処するとして。

これ以上増やさない為には、どうしたらよいのでしょうか?

オススメ対処法を、見ていきましょう(*・∀・)ノシ

これなら出来そうだ!

と言うのを見つけて実践してみてくださいね。

 

まずは健康の基本!食事から‼︎

髪はタンパク質から出来ています。

良質なタンパク質を摂ること、またタンパク質の材料となるアミノ酸や、

それを助けるビタミンやミネラルを摂る事で、

黒髪をキープする手助けになるでしょう!

 

◉豆製品◉

豆製品にはタンパク質同様に、イソフラボンも豊富に含まれています。

イソフラボンは、女性ホルモンと同様の働きをすると言われ、

この女性ホルモンは肌を整える重要な働きをしてくれるので、

イソフラボンもまた、頭皮環境の手助けになります^^

 

豆腐は冷奴やお鍋など、時期を問わずに食事に取り入れやすいですし、

豆乳はコンビニやスーパーなどで、飲みやすい味として種類も豊富に売られています。

 

◉乳製品◉

乳製品には良質なタンパク質が豊富

またチーズやヨーグルトは、小腹が空いた際にも手軽なおやつとして、

簡単に取り入れられます。

 

◉ゴマ◉

ごまは、ビタミンやミネラルが豊富です!

特に黒ごまの方が成分が豊富なので、

目安は1日にティースプーンに1さじ程度でOKです。

 

しかし!

なかなか毎日摂るのは難しいですよね…。

そんな時は、黒ごまペーストを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ペーストだとより多くの量を摂る事が可能です♪

パンに塗ったり、胡麻和えにしてみたり、寒い時期には、

お鍋のスープに入れて風味を楽しむなど、様々な活用が出来ますよ。

この黒ゴマクリームは、スーパーなんかでもゲットできます。

ゴマのツブツブ感がないのですごく食べやすく、

しかもハチミツ入りで甘めなのもいいところ♪

口コミでは、子供もよく食べるってことなので、

黒ゴマが苦手な人でもいけちゃうんじゃないでしょうか?

実際、私もそうでしたからね^^

おすすめはやっぱりトーストに塗って食べるです。

気になる方はぜひ試してみてくださいね~!

 

◉ナッツ類◉

ごまと同様に、ビタミンやミネラルが豊富なナッツ!

コンビニなどでも少量パックで売っているので、

小腹が空いた際のおやつとしても取り入れやすいですし、

カリッ!とした食感と色んな種類があるので、飽きる事無く楽しめます。

ただし‼︎

塩味のナッツは塩分の摂りすぎに繋がるので、無塩を選ぶのがおすすめ!

ちなみにこちら、

楽天でもランキング1位を取ったことのあるほど人気なミックスナッツです↓↓↓

ナッツは白髪以外にも美容にもいいと言われているので、

普段からぜひ摂り入れてほしいところです^^

 

日常的に、ストレスをため込まない

髪の色はメラニン色素から作られています。

このメラニン色素の生成が低下すると、

色が抜けて白髪になると言われています。

ストレスは、メラニン色素の生成を弱めてしまう為、

趣味や運動などでストレスを発散して、気分転換しましょう!

 

また忙しくてイライラする時…

そんなときは頭皮マッサージがオススメです!

指のへらを使って、やや力を入れて下から上へ押し上げる事で、

老廃物が流れ血行も良くなりますし、気分もスッキリしますよ♬

 

規則正しい生活をする

睡眠不足は、白髪を増やす要因になります。

一般的に、22時頃〜夜中2時頃が成長ホルモンが活発になると言われています。

この時間帯に睡眠が取れてないと、髪の生成に影響が出てしまうのです。

夜更かしせずに、早寝を心がけましょう!

 

次に飲酒、少量の飲酒は血行促進や睡眠への誘導効果があります。

しかし‼︎

大量の飲酒は、利尿効果により血中の水分が尿として排出されてしまうので、

結果、ドロドロ血や血行不良を起こして、逆効果になってしまうのです。

飲酒は、ほどほどにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

白髪は抜くより切るのが正しい?白髪の対処法や増やさない方法 さいごに

 

生えてしまった白髪は、抜いてしまうより、

目立たないように根元から切るのが頭皮にもやさしいということでしたね。

さらに、日常的に簡単に出来る方法を取り入れて、

白髪を増やさない習慣を心がけましょう(*ゝ∀・)/

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪