産後 抜け毛 いつまで

 

出産してから抜け毛が目立つようになって、

不安に思うママも多いのではないでしょうか。

産後の抜け毛は多くのママが経験していることです。

そうとは思っても気になってしまいますよね(ll゚д゚ll)

いつまで続いてしまうのか、

産後の抜け毛の原因と対策を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

目次

産後の抜け毛はいつからいつまで続くの?

 

普通に生活をしていても、

1日に髪は自然と100本程度抜けると言われています。

産後の抜け毛が気になるときは、

その倍、もしくは倍以上の髪が抜けてしまっているのかも?!

シャンプーをしたときに、排水溝がすぐ髪で埋まってしまうとか、

部屋に落ちている髪の毛が気になるとか。。。

そんなに普段から髪の毛が抜ける経験がないと、

いつまで続くものなのか、他のママも同じなのか、

不安になってしまいますよね“(. .*)

 

この抜け毛は、産後の悩みのひとつです。

他のママさんたちも経験しているので、

自分だけ?

と不安に感じる心配はないですよー^^

 

では産後の抜け毛はいつ頃から始まってしまうものなのか?

一般的には、出産後3か月あたりから始まって、

産後1年ごろには気にならなくなることが多いです。

中でも最も多く抜け毛を感じるのは、

出産後6~8か月ごろと言われています。

 

では、なで産後にはこんなにも抜け毛が気になってしまうのか?

髪が抜けるのには、女性ホルモンが関係しているんです(`・ω・´)b

妊娠や出産と大きな出来事を1年でやり遂げているので、

体の中は想像以上にすごいことになっています。

また出産後の生活の変化やストレスなどが、

産後の抜け毛の原因となっていることもあります。

 

スポンサーリンク

 

産後の抜け毛の原因って何?抜け毛対策が知りたい!

 

産後の抜け毛の原因には、

女性ホルモンが関係していると少しお話ししました。

「髪をきれいに伸ばしたいなら女性ホルモンを増やすこと」

なんて聞いたことはありませんか?

 

そう!女性ホルモンには、

髪の成長を促したり抜けにくくしたりする働きがあります

 

妊娠中はこの女性ホルモンが増えます。

よく、妊娠すると毛深くなると言われるのもホルモンの影響です。

女性ホルモンは、妊娠20週目あたりからどんどん増えて、

出産すると一気に減ります。

減るといっても妊娠前に戻るだけなのですが、

妊娠中と比べるとその差は大きいのです。

普段の髪の毛はある程度まで成長すると、

その後成長が止まって抜ける髪が出てくるのです。

 

しかし妊娠中は、この女性ホルモンが大量に分泌しているおかげで、

抜けるはずの髪が抜けないという現象が起きますΣ( ̄□ ̄;)

それが出産で女性ホルモンが少なくなり、

それまで抜けずにいた髪の毛がそろって抜けてしまうのです。

これが産後の抜け毛の正体です!

 

授乳をしていると、女性ホルモンの分泌を抑える物質がでるので、

授乳を卒業するとだんだん落ち着いてきますよ。

出産を経て、赤ちゃんとの生活では、

慣れないこともたくさんあると思います。

特に新生児期は、ゆっくりご飯を食べる時間も寝る時間も取れないことも。

また授乳中は栄養が母乳にいってしまうので、

ママに十分な栄養が行きわたらないこともあったりして。。。

 

そんな産後の抜け毛対策には、

きちんと栄養のある食事をとることが大事です。

髪の毛はたんぱく質からできているので、

納豆や大豆、肉、魚などのたんぱく質を意識して摂ってみましょう。

特に大豆は女性ホルモンと似た働きのある、

大豆イソフラボンが含まれているのでおすすめです^^

 

血行をよくして育毛を促す、

豚肉やマグロ、カツオに含まれているビタミンB群なども、

積極的に摂りたい栄養素です。

 

また亜鉛も髪を作るのには欠かせない存在で、

レバーや牡蠣、アーモンドなどに含まれています。

アーモンドならおやつの代わりに出来そうですね♪

美容にもいいって言われるし、この機会に取り入れるのもいいかも♡

 

食事でしっかりと栄養をとったら、

次にストレスを溜めないようにすることも大事です。

慣れない育児では、思っているよりも疲れているものです。

周りの人に協力してもらい、

睡眠時間をとることや気分転換にお出かけするのも大切です。

 

産後の抜け毛は一時的なもので、

1年もすれば新しい髪の毛も生えて抜け毛も落ち着いてきます。

気にしすぎなくても大丈夫ですが、しっかりケアしたいというときは、

抜け毛用のシャンプーや育毛剤を使ってみるのもありですよ。

>>産後の抜け毛ケアシャンプー【the MILLS】はコチラ

こんなかんじで、産後の抜け毛に特化したものがあるので、

お気に入りのものを見つけて、育毛剤を使って安心するのも、

ストレスを溜めるよりはいいですよね。

 

スポンサーリンク

 

産後の抜け毛はいつまで続く?原因を知ってしっかり対策を! さいごに

 

産後の抜け毛は女性ホルモンの急激な変化によって、

抜ける髪が一時的に増えるためでした。

栄養のある食事をとってストレスを溜めないことが、

一番の産後に起こる抜け毛の対策になります。

女性にとって髪の毛は見た目を左右するものでもあるので、

抜け毛に悩む人は多いと思います。

でも必ず落ち着いてくるので、

気にしすぎないよう生活してみてくださいね^^

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪