日焼け 皮むけ 顔

 

夏といえば、海に行ったりフェスに行ったりと、

アウトドアの楽しいイベントがたくさんありますよね♪

太陽の下でお酒でも飲みながら騒ぐのはとっても楽しい!

でも、ずっと外にいたせいで日焼けで顔の皮がむけちゃった…

メイクでも上手く隠しきれないし、

顔なんか目立って恥ずかしいからはやく治したい!

そんなあなたに、早く日焼けによる皮むけを治す方法・ケアをご紹介します( ´ ▽ ` )ノ

 

>>日焼けによる肌荒れのカサカサを治す方法!日焼けの後のケアでおすすめの商品とは?

 

スポンサーリンク

 

目次

日焼け後の皮むけを早く治す方法とは?

 

日焼けしてもなかなか皮が剥けるってことはほとんどないですが(;’∀’)

うっかり日焼け止めを塗らずに長時間海や屋外を満喫していると、

皮がむけるほど日焼けすることもありますよね。

腕や足などならいいですが顔の皮むけはどうにか早く治したい!

ということで、皮剥けを早く治す方法についてです。

 

むけた皮は絶対むいちゃダメ!

むけかけの皮って気になって、

全部むいてしまいたい気持ちになりますよね。

でも、皮は絶対にむいてはダメです!

皮がむけるのは、日焼けで傷ついた皮膚から新しい皮膚に変わろうとして起こる現象です。

無理やり皮をむこうとしてしまうと、新しい皮まで引っ張られてむけてしまうので、

皮むけの治りがむしろ遅くなってしまいます。

また、皮が剥けてしまった部分はデリケートになっているので、

紫外線に当たるとダメージを受けやすく、シミやシワなどの原因にもなりえます。

 

洗顔は優しくする!

日焼けによって皮むけしているときはゴシゴシ洗わず、

しっかり泡を立てて優しくなでるように洗いましょう。

洗顔するときは、できれば石鹸などの刺激の少ないもので洗うのがオススメです。

顔を拭くときも、タオルでやさしくポンポンと傷つけないように拭いてください。

 

水分をしっかり摂る!

日焼けで皮むけしているときは、皮膚が水分不足になっています。

なので意識して水分をとるようにしましょう。

このとき、ジュースよりも天然水やミネラルウォーターのほうがオススメです。

 

ビタミンC・ビタミンE・タンパク質を摂る

ビタミンC・ビタミンE・タンパク質を摂ることで、

皮むけが早く治りやすくなります。

ビタミンC・ビタミンEは一緒に摂ることで、皮膚の回復を早めてくれます。

そして、タンパク質は新しい皮をつくってくれる栄養分なので、

積極的にとるといいですよ♪

ちなみに私は長時間外にいて日焼けしたかもな~って感じたときは、

アセロラジュースを飲むようにしています。

アセロラはレモンよりもビタミンが豊富に含まれていると言われてますからね^^

コンビニでもよく売られているので簡単に手に入りますよー!

 

睡眠をしっかりとる!

睡眠中はお肌の修復タイムです!

お肌を早く修正するためにはしっかりと睡眠をとることが大切です(^_^)

 

スポンサーリンク

 

日焼け後の皮むけのケアは何をすればいい?

 

日焼けによっては顔はダメージを受けてしまっています。

さらに皮が剥けているとなるとしっかりケアはしておきたいところです。

では、日焼けによる顔の皮むけのケアについてみていきましょう٩( ‘ω’ )و

 

しっかり保湿をする

皮むけしている肌は乾燥していて水分を欲しています!

メイクを落とした後、化粧水・乳液でしっかりと保湿することが大切です。

ここで注意して欲しいのですが、

アルコール成分や美白成分の入っているものを使用する場合、

ヒリヒリとしみる可能性があるということ。

なので、できるだけ低刺激性の化粧水・乳液を使用しましょう。

少し塗りすぎかな?と思うくらい塗ってしまってOKです( ´ ▽ ` )ノ

他にも、白色ワセリンやニベアクリーム、

アルガンオイルなどは低刺激で保湿することができます♪

また、外出先でも乾燥してきたなと感じたら、

ちょこちょこ保湿スプレーなどを使用するようにしましょう!

こちらもなるべく低刺激性のものを選んで使うようにしてください。

 

日差しが当たらないようにする

皮むけしてしまった部分が、さらに紫外線で傷ついてしまわないように、

日差しが当たるのを避けましょう。

日傘を差したり、帽子をかぶると日差しを防げるのでおすすめですよ^^

 

スポンサーリンク

 

日焼け後の皮むけで顔がひどい!皮むけを早く治すケア方法とは? さいごに

 

日焼け 皮むけ ケア

 

日焼け後の皮むけを早く治すためには、

無理矢理皮を剥いたりせず、しっかりケアを継続していくことが大切です!

ご紹介した方法でケアしていただければ、きっと効果が出るはずですよ。

ご紹介した方法で一緒に頑張って治していきましょう( ^ω^ )

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪