日焼け 肌荒れ カサカサ

 

段々と暑くなってきたこの時期。

夏に向かうにつれてやっぱり気になってくるのが“日焼け”ですよね。

日焼けのせいで肌がカサカサに荒れてしまった…

といったお悩みで困ってはいませんか?

顔の肌荒れってすごく気になるし、ユウウツな気分になってしまいますよね。

でも安心してください!

正しいケアをしてあげれば大丈夫です!

今回は日焼けによる肌荒れを治す方法とケアのためのおすすめ商品を紹介していきます♪

 

髪の毛の日焼けによるダメージケアは大丈夫?

>>髪の毛が日焼けでパサパサに!髪のアフターケアやおすすめケア用品!

 

日焼けで顔の皮が剥けてで困っているあなたはこちらも参考にです^^

>>日焼け後の皮むけで顔がひどい!皮むけを早く治すケア方法とは?

 

スポンサーリンク

 

目次

日焼け後の肌荒れを治す方法とは?

紫外線によるダメージを繰り返し受けると、

体が紫外線の侵入を防ごうとして顔の皮が厚くなっていきます。

そうなると、顔の潤いが減っていき乾燥が進んでしまい、

結果、カサカサになって荒れてしまうのです。

そんな日焼けによる肌荒れを治す方法についてご紹介です(`・ω・´)b

 

大事なのは保湿!

日焼けによって肌がカサカサしてるのは乾燥のせい!なので、

いつもよりたくさん化粧水をぬって保湿しましょう。

ただし、化粧水は刺激の少ないものを使ってください(^ ^)

出先で乾燥してしまったときは、携帯用の保湿スプレーなどを持っておき、

カサカサしてきたと感じたときなどに、

顔全体に吹きかけるように心がけるとより良いでしょう♪

 

日焼け部分を冷やす!

日焼けは日差しでヤケドしてしまった状態。

なので、ヤケドのときのように冷やすのも効果的です!

濡れタオルや、保冷剤をタオルで包んだもので冷やしましょう。

 

日焼け止めをすぐ落とす!

外出するときは紫外線対策として、日焼け止めを塗るのは鉄則ですね。

しかし、日焼け止めは刺激の強いものがほとんどです。

家に帰ったら早めに日焼け止めを洗い流しましょう。

また、刺激の強いものや古い日焼け止めを使ってしまうと、

ニキビなどの肌荒れにも繋がってしまうのでご注意くださいね!

 

こまめに水分補給も!

水分補給で内側から水分を補充することも効果的です。

こまめに水分補給することを心がけてください。

このときジュースよりもミネラルウォーターを飲むようにするのがいいでしょうd( ̄  ̄)

 

食事で栄養補給も忘れずに!

肌の再生をうながす栄養素を摂取することも効果的。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを含む食事を摂りましょう!

ビタミンAは皮膚を保護する役割をします。

ビタミンC・Eは一緒に摂ることで皮膚の回復を早めてくれるので、

日焼けしてしまった肌の再生にも役立ちます^^

 

これらの栄養素が含まれている食べ物が気になる方は、

こちらをご参考にどうぞです。

>>栄養成分百貨

 

外出するときは日焼け対策を!

肌がカサカサしているときは、ダメージを受けやすい状態です。

これ以上紫外線のダメージを受けないように、日焼け止めをぬったり、

日差しを防げるように帽子や日傘を使いましょう。

スポンサーリンク

 

日焼け後のケアでおすすめの商品はこちら♪

では、日焼けしてしまった後のケア用品、

いくつかおすすめの商品をご紹介していきますね!

日焼けしてしまったらしっかりケアしておきましょう٩( ‘ω’ )و

 

イハダ 薬用バーム

こちらの商品はワセリンを高濃度にしたもの。

化粧水・乳液後に塗ると良いです。

肌にも優しく、保湿力が高い!

日焼け後の敏感な肌には最適です♪( ´▽`)

 

アベンヌ ウォーター

こちらはスプレータイプの吹きかける化粧水。

外出中に乾燥しちゃったな、というときに一吹きするだけで潤います!

カサカサで乾燥が大敵のときには特におすすめ♪

小さいサイズもあるので携帯にも便利ですよ^^

 

ノブ UVミルクEX

こちらの商品は日焼け後のケアというよりかは、

日焼け対策としての日焼け止めになるんですが、

紫外線吸収剤という刺激性の成分が含まれていないため肌にやさしい!

石けんで落ちるくらい肌に負担がないので安心です。

下地の役割も果たすのでラクチンですね♪

スポンサーリンク

 

日焼けによる肌荒れのカサカサを治す方法!日焼け後のケアでおすすめの商品とは? さいごに

 

日焼け 後 ケア おすすめ

 

日焼けによる顔の肌荒れってすごく気になるし嫌ですよね…

でも、地道にケアしていくことできっと美肌に変わっていくはず♪

この記事を参考にして、とにかく保湿することと刺激を与えないということ、

2点を意識して日焼けによるカサカサ肌荒れをケアをしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪