シンプルなものから、可愛いものまで!
着け心地や、機能も様々なブラ。
デザインや色なども沢山あって、女心をくすぐりますよね♡
価格も様々ですが、頻繁に買い替える印象があまり無いのは、
私だけでしょうか?
ですが下着ですし、洗濯もすれば使い始めと比べて、
次第に形や着心地など変わってきます。
そう、ブラにも実は寿命があるんです!
そんなブラジャーの買い替えるベストな時期について、
ブラを少しでも長持ちさせるための方法など、
ブラの寿命事情について一緒にみていきましょう٩( ‘ω’ )و
目次
ブラには寿命が?!買い替えの時期をしっかりチェック!
まず、そろそろブラを替えようかな?
と思うきっかけは、どの様なタイミングでしょうか?
・生地が伸びてきた(緩くなってきた)
・生地がほつれてきた
などなど。
上記の様に、見た目で替え時が分かりやすい状態なら、
捨てて新しいのにしよう!
と思えますが。。。
まだまだ使えそうで、これと言って見た目も変わって無いかな?
という時は、何ヶ月も…
もしかしたら1年以上も使えるものなのでしょうか?
こうなっている場合には、買い替えサイン!
●カップが凹み始める
●調節してもストラップがズレる
●ワイヤーが変形したり、サイドのベルトが伸びる
●身体に合わなくなってきた
ブラは、洗濯などを繰り返して約100回が寿命と言われています!
見た目の変化が無いとしても、
ストラップのズレや、着け心地などで身体に合わなくなって来たな、
と感じたら、買い替えのサインであると思いましょう。
さらに!
ブラが身体に合わないと言う事は、胸とカップの間に隙間が出来たり、
サイドのベルトや肩のストラップが緩んで身体に密着していないと言う事で、
身体に合わないブラを使い続けると、合わせて身体も緩んでしまうのです!
ブラできちんと身体を引き締めないと、垂るみの原因にもなります(;゚Д゚艸)
重力などの負荷がかかり、垂れてしまった胸は見た目の年齢を大きく引き上げます。
何よりも、一度垂れてしまった胸は、元には戻りません!
以上のことから、見た目だけでなく、
ブラが身体に合わなくなってきたと感じたら、
もうそれはブラの替え時ということを覚えておいてくださいね^^
ブラを長持ちさせる方法でお気に入りと長いお付き合いを♪
ブラの寿命は、約100回ほど洗濯したころと述べました。
ここでは、ブラのお手入れ方法を知って、
お気に入りのブラを長持ちさせて使える様にしていきましょう!
①洗濯で気をつける!
ブラは、なるべく手洗いする事がオススメ(`・ω・´)b
洗濯機だと形崩れしやすくなってしまうからです。
洗面器などの容器に、ぬるま湯と洗剤を溶かして 軽くふり洗いをします。
夏場など、汗や汚れのひどい場合はつかみ洗いで洗います。
その後、しっかりと濯ぎタオルで水気をとりましょう。
※洗濯機に入れるなら
ホックを留めてから洗濯ネットに入れ、
ソフト洗いやランジェリーコースなどの弱水流に設定して、洗いましょう!
②干す時に気をつける!
洗濯が終わったら、濡れているうちにカップの内側を中心から外に向かって、
軽く引っ張るようにして丸く整えます。
ストラップ部分では無く、伸びにくいカップの下部分を洗濯バサミで挟み、
日陰で干します。
陽に当たると、繊維が傷付いたり 色落ちの原因となるので注意ですね。
③収納で気をつける!
干し終わったブラは、形を整えホックを留めて、
ストラップはカップの中に入れ、サイドのベルトを軽く内側に折ります。
カップの中にストラップやサイドのベルトを仕舞うイメージですね。
最後に、収納ボックスなどに他のブラと一緒に立て掛けて収納します。
この時、目一杯に詰め込むと、カップが潰れる原因になるので、
ゆとりを持って収納しましょう!
ブラには寿命があった?!買い替え時期や長持ちさせる方法が知りたい! まとめ
① ブラの寿命は約100日の洗濯を目安に買い替えましょう!
その他にも、ストラップやカップが緩くなったり身体に合わなくなってきたら、
それもブラを取り替えるのサインです。
ブラは、身体を引き締め 支える役割をしています。
身体に合ったブラを着用しましょう∩`・◇・)ハイッ!!
② ブラを長持ちさせるには…
なるべくストラップやサイドのベルトを伸ばさないに、
・優しく洗う
・干す際には、カップの形を整えて日陰干し
・ストラップやサイドのベルトをカップの内側に仕舞い、ゆとりを持って立て掛けて収納
など、以上のポイントに気をつけて、
少しでも長く、お気に入りのブラを着用出来るようにしてみてはいかがでしょうか^^