インフルエンザ 出勤する

 

毎年冬の季節になると必ず流行るのがインフルエンザですね!

流行する前に予防摂取を受けていてもかかっちゃうことって結構あります。

しかし、働いている人によっては、仕事に穴をあけられないから休めない(;´゚Д゚)ゞ

なんて考えてしまうこともありますよねー。

しかし、インフルエンザにかかっている状態で出勤するのはおすすめではありません。

他の方にうつしてしまう危険もありますからね。

では、子供になどにはあるインフルエンザによる出席停止期間ですが、

大人の場合は出勤停止期間ってあるのか?

また、休むことになったらその期間は有給扱いになるのか?

いろいろと疑問がありますよねー!

 

スポンサーリンク

 

目次

インフルエンザで出勤するのはNG?

 

よく風邪を引いても熱が出ても会社に出勤する方っていると思うんですが、

それって結構よくないことだったりしますよね。

ブラックなところだとむしろ会社が強制的に出勤させたりとか。。。

しかし、仕事が大事なのは分かるんですが、その状態で出勤してしまうことで、

一緒に働く人たちにうつしてしまうリスクがあるんです。

 

インフルエンザに関しても同じことが言え、完治する前に仕事に行くことは、

インフルエンザ菌をばらまきに行くことになるんです。

しかも、インフルエンザって普通の風邪などと比べて移りやすかったりしますよね。

インフルエンザの猛威により、小中学校などでは学級閉鎖になった!

なんてことを冬の時期はよくニュースで見かける機会多いですし。

 

それほど、インフルエンザの感染力は強いので、

会社に出勤して他の人にインフルエンザを移してしまわないためにも、

インフルエンザにかかっているのであれば出勤するのは控えるのがいいです。

社内で多くの人がインフルエンザで倒れてしまって会社がうまく機能しないよりかは、

インフルエンザにかかっているひとりを隔離して休ませるほうが、

会社的にも被害を最小にとどめることができますからね!

 

スポンサーリンク

 

インフルエンザでの出勤停止期間は大人だとどれくらい?

 

学校などに通う子供がインフルエンザにかかってしまった場合、

他の風邪などの症状と違ってインフルエンザ中は、

出席停止しなきゃいけないという決まりが、学校保健安全法によって定められています。

しかし、会社勤めの方に関してはそういう明確な決まりってないんですよね。

 

が、インフルエンザが重症化してしまったことによって死亡する事例もあることから、

会社などによっては就業規則などで明記されていることもあるので、

インフルエンザにかかる前にしっかり確認しておくのがおすすめです(`・ω・´)b

その際掲げられているインフルエンザによる出勤停止期間は、

もちろん、会社によってさまざまですが、学校に通う子供たちと同じように、

インフルエンザの発症後5日かつ解熱後2日を経過するまで

と決めている会社が多いように感じます。

 

そんなわけで、自分の会社にインフルエンザで出勤停止になる規定があるのか、

ある場合は出勤停止期間がどのくらいなのかもしっかり確認しておいてはいかがでしょうか?

 

もし、会社自体にインフルエンザに関する規定が特にないようであれば、

病院で診断してもらう際にどれくらい休んだほうがいいのか相談してみるといいですよ!

お医者さんなら優しくアドバイスしてくれるはずですからね♪

 

 

インフルエンザで会社を休むときは有給扱い?

 

インフルエンザによって会社を休んでしまうと、

その期間中はどう扱われるのか?

学校だと、法律で出席停止が決められているので、

欠席ではなく出席扱いになりますが。。。

会社勤めにはそういう法律はないので、インフルエンザで休んでも、

いつもの病欠と同様に欠勤扱いになります。

自分の有給が残っている方ならそれを有給として処理してもらうのもありですね。

 

ですが、インフルエンザにかかると熱がひいても2日は安静にしているのがいいので、

そうなると結構な期間休まなきゃいけなくまります。

有給が残っていてもインフルエンザで休んだ期間丸々カバーできないこともあったりして。。。

でも、普通の欠勤扱いだと給料もその分減ることになるのでそれは避けたい。。。

そんな方には、傷病手当金制度を利用するといいですよ(・ω・)ノ

健康保険に入っていれば利用できるもので、会社などに勤めているのであれば、

職場で入っているのが基本だと思うのでみなさん利用できる対象のはずです。

この場合、4日以上仕事を休んでいれば、4日目から手当金の支給対象となるので、

そもそも4日以上休んでいることが前提になるんでけどね。

有給休暇がなかったり、あったとしても有給休暇の日数が足りなかったり、

また、余裕で有給の日数は残っているけどこんないっぺんに使いたくないって人は、

傷病手当金制度を利用してみてはいかがでしょうか?

傷病手当金については、近いうち別でご紹介しますね^^

 

スポンサーリンク

 

インフルエンザでも出勤するのあり?出勤停止期間や有給の有無について さいごに

 

インフルエンザにかかってしまうと、普通の風邪と違って、

周りへの感染力がものすごいので、出勤するのは控えるようにしましょう。

一緒に働く職場の仲間にもすごく迷惑がられること間違いないですしね!

体の節々も痛くて怠いので、そもそも会社に向かうのもきつかったりです。

 

会社によってはインフルエンザの取り扱いは違っているので、

自分の働く職場がどういう対応になるのか、

事前に調べておくのが一番ベストではあるんですけどね。

そういうことはインフルエンザにかかってしまわないと考えない人も多いかと。

その場合、休みの連絡をしたときにチョロッと聞いてみてもいいかもしれません。

 

インフルエンザは結構つらい症状なので、他の人にうつさないためにも、

十分休養を取って、しっかり治してから仕事へは復帰されてくださいねd( ̄  ̄)

それではお大事にです~☆

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪