台風 通勤 どうする

 

雨の日でさえ出勤するには避けたいところなのに、

台風の日なんて、もっと嫌ですよね~。

出来ることなら会社を休みたいって思う人は多いじゃないでしょうか?

しかし、それは問屋が卸さない。。。

そんなわけで、台風時の通勤はどうするのがいいのかについて、

服装や注意することとも同時に押さえていきましょう( ̄Д ̄)ノ オウッ

 

スポンサーリンク

 

台風時の通勤はどうする?

 

私が沖縄に住んでいるときは、暴風域に入り公共交通機関がストップすると、

学校はもちろん、仕事もお休みになって自宅待機というのが普通だったんですが、

関東などはちょっと違うんですね(゚ロ゚; )

沖縄にくる台風と比べて、関東まで台風が上ってきても、

台風発生からのある程度時間も経っているため、

勢力は弱まっているのがその要因だと思いますが、

それでも、強い時は強いので心配ではあるんですが。

 

まぁ、でも、もしかしたら、職場によっては休みになるところもあるかもしれないので、

一旦上司に台風時の通勤については聞いておくのがいいですね!

最後まで望みを捨てずに。。。

ほとんどの場合、出勤になるかと思いますが(゚ω゚`)

 

それで、台風でも仕事の場合、出勤はどうするのかについて。

交通の面になりますが、一番いいのは、

自家用車で行けるのであれば自家用車で行くのがいいですね!

電車などの公共交通機関は、台風の影響で運休になってしまうことがあるので、

そうなってしまうとなかなか職場までたどり着くのに時間がかかってしまいますから。

 

ですが、自家用車で出勤できるところも限られていると思うので、

自家用車出勤ができない場合は、素直に公共交通機関を利用するしかないです。

その場合は、こういう自然災害時には、ほとんどの確率で遅延が予想されるので、

いつも以上に、早めに家を出るのがポイントです!

そんな頑張りとは裏腹に、やっぱり電車などは運休もあり得るんですよね。。。

電車は止まっていても、バスは運行していることもあるので、

電車が使えないようであれば、次はバスの利用を考えましょう。

バスもダメなら最悪、タクシーしかないですね(ㅎ-ㅎ;)

 

が、みんな考えることは同じなので、少しでも早く職場に着けるように、

早め早めの行動を心がけるようにしましょう!

公共交通機関がマヒしていると職場に遅刻してしまうことも少なくないので

このときは、しっかり職場へ連絡し、遅刻する旨を伝えるようにですね。

連絡もなく、就業時間開始になっても到着できなければ、

職場に心配をかけてしまうのはもちろんですからね!

 

とにかく安全にたどり着くのが前提なので、あまり無理をし過ぎない程度に、

台風時の出勤は気を付けましょうね。

スポンサーリンク

 

 

台風の時の通勤で服装はどうする?

 

台風の時の服装も気になるところです。

濡れてしまったら、折角出勤したのに、気分もさらにガタ落ちですね。。。

そうなってしまわないように、しっかり対策をしていきましょう!

 

職場で着替えることができる環境なら、

ある程度濡れても大丈夫な恰好でいいかと思いますが、

多くの方は、スーツなどで出勤することが多いのでそういう環境はないかなと。

その場合、傘だと明らかに横風の影響を受け、

ずぶ濡れになってします。

なので、台風の時に出勤する場合は、レインコート必須です(`・ω・´)b

ちょっとレインコートはー・・・って思う方も少なからずいるかと思いますが、

濡れるよりかは全然マシです!

ちょっとカッコ悪いって思うかもですが、

ここはカッコよさよりも濡れないことを重視していくのがベストですよ。

 

 

台風時での通勤で注意することとは?

 

台風の強風ではしっかり気を付けていないとケガをしてしまうこともあります。

なので、台風時の通勤で注意することを押さえておきましょう!

まず、傘は使わないように、台風の時はやっぱりレインコートを(`ω´)キリッ

傘は台風のときには、あまり役に立たなかったりです。

台風のときは横殴りの風になるので、傘をさしていても意味がなかったり、

風で傘を持って行かれ飛ばされたりして、周りの方にも危険を及ぼしてしまいます。

なので、風が弱い時はいいですが、基本的にレインコートを!ってことで。

 

それから、毎日使っている電車などの運行状況を把握しておくことです。

台風の時はやっぱり交通には大きな影響を与えてしまうので、

自分の普段使っている電車については事前に調べておき、

さらに、迂回路線も把握しているのがスマートですね。

さっきまでは通常運行だったのに、

いざ駅につくと運休や欠航になってしまうこともないことはないので、

しっかり別ルートも頭に入れておきましょう!

また、電車等の公共交通機関は、台風の場合、安全性を考え、

少し速度を落としての運行もあり、そうなると職場にも遅刻してしまったりですよね。

そんなときは、遅延証明書等もしっかり駅で入手しておくことをおすすめします。

 

あとは、台風によって、木も建物も影響を受け、もろくなったりすることもあるので、

周りの状況を把握し、しっかり気を付けながら向かいましょう!

台風の勢いが強いと電柱なんかも持ってかれてすごいことになってたりです。。。

 

そして、無事に職場に着いたのはいいが、

帰りまでにさらに勢力がすごくなっていることもあって、

その状況の中家に帰るのが厳しかったりする場合もあるので、

万が一のためのホテル代は持っていると安心かもしれません。

 

スポンサーリンク

 

台風の中の通勤どうする? さいごに

 

社員の安全を第一に考えることが会社の役目だとは思いますが、

それでも、台風時に出勤しないといけないこともありますよね。

公共交通機関も運休になってしまうこともあったり、

職場に辿り着くまでにいろいろと疲れてしまうと思いますが、

しっかり、気を付けて出勤するようにしてくださいね!

 

いつもより早く家を出て、無事に職場に着けるように頑張りましょう。

そして、傘ではなくぜひレインコートを( ̄Д ̄)ノ

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪