大学の夏休みって、時間がたくさんあって何しようか悩みますよね。

「空いている時間を活かして何かアルバイトしたいな」

そう考えている大学生の方は多いのではないでしょうか?

 

夏休み限定の短期アルバイトなら、友達と一緒に応募して仕事できるものもあります。

夏休みの時間を使って、

短期集中で稼ぎたいと考える方におすすめの短期アルバイトについてご紹介です^^

 

スポンサーリンク

 

目次

夏休みだけの短期バイトで大学生におすすめなのは?

夏休みに短期集中で稼ぎたい方向けに、

さっそくおすすめの短期アルバイト5つを紹介していきます!

 

イベントスタッフ

イベント前の準備や当日の運営を行う仕事です。

具体的には、

  • 機材の搬入や設営
  • 物販や観客の誘導
  • 清掃

など様々な仕事が用意されています。

 

コミュニケーション力はもちろん、

1日の中で複数の仕事を担当することもあるので、

臨機応変に対応する力が身につきます!

日払いや週払いなどが多く、すぐに給与が欲しい学生に人気のアルバイトです(´^ω^`)

 

リゾートバイト

リゾートバイトは、観光地やリゾート地で住み込みで働く仕事です。

仕事内容としては、

  • 宿泊施設の清掃
  • フロントでの受付
  • レストランでの調理補助

などがあります。

 

住み込みで一緒に働くので、仲間ができやすいのがリゾートバイトの特徴です。

空いた時間に観光することができたり、夏休みの思い出になること間違いなしですね!

 

ビアガーデンスタッフ

デパートの屋上やイベント広場で、飲み物や料理などを提供する仕事です。

仕込みや調理を中心とするキッチンスタッフ

オーダーを取るなどの接客や料理の提供を行うホールスタッフ

などに分かれて仕事するところが多いです。

 

炎天下での作業となる場合が多いため、熱中症対策や体調管理も重要になります!

 

仕事をこなしていく中でお酒に詳しくなれることはもちろん、

同年代のアルバイトも多いため、楽しく働けるアルバイトの1つとしても人気があります。

 

お中元・ギフト販売スタッフ

お中元やギフトなどお注文対応や販売を担当する接客スタッフ、

梱包や発送などを担当する裏方スタッフとしての仕事があります。

繁忙期が7月から8月中旬とかなり限られており、

高時給で大量募集があるのが特徴です!

デパートや百貨店など、屋内での作業が基本のため、

夏でも快適に働けるのは嬉しいですね♪

 

試験監督

夏休みになると模試が多く開催されますよね。

それに伴って、試験監督の募集も増えます。

 

仕事内容としては、

  • 会場の設営
  • 試験中の見回り業務
  • 解答用紙の回収

など様々です。

 

涼しい室内で仕事ができることはもちろん、

1日で終わることがほとんどなので、

人間関係を気にせず、気楽に働きたいと考える方におすすめです^^

 

スポンサーリンク

 

大学生の夏休みのバイトの探し方ってどうすればいい?

 

先ほど紹介したようなアルバイトはどこで探すのが良いのでしょうか?

やはり「求人サイト」で探すのがおすすめです。

 

夏休み前になると、単発や1ヶ月など、

短期アルバイトのみの求人を集めた「特設求人サイト」が開設されます。

 

働きたい期間や職業で検索することができ、

自分の希望に合った求人を効率よく見つけられると、学生に人気です。

 

実際に、夏休み前になると、多くの学生が求人サイトを活用して、

短期アルバイトを探しているのを目にします。

複数の求人を比較しながら、より良い条件が揃ったアルバイト先を見つけてみてくださいね^^

 

大学生が夏休みだけバイトするのに気をつけることとは?

 

夏休みだけの短期アルバイトをするうえで、注意すべきポイントを2点まとめました。

以下の2点に気を付けて、アルバイトを探してみてください。

 

人気のアルバイトは募集締め切りが早い

「リゾートバイト」や「試験監督」の仕事は、特に学生に人気なため、

すぐに募集を終了してしまうことがあります。

 

どれに応募しようかなと迷っているうちに、全部募集が終了していた!

という話も良く聞きますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

狙っているアルバイトがあれば早いうちから情報を集めて、

遅れずに応募できるようにしておきましょう。

 

派遣会社への登録が必要となる場合もある

イベントスタッフや試験監督のアルバイトは、

派遣会社を通さないと応募できないことが多いです。

夏休みが始まる前に、派遣会社への登録を済ませておきましょう!

 

登録しておくことで、どのような仕事が募集されるか見ることができ、

夏休みに入ってからスムーズに仕事を始めることができます^^

 

スポンサーリンク

 

夏休みだけ短期のバイトがしたい大学生へのおすすめ5選!探し方や注意すること! さいごに

 

長い夏休みがあるのは学生のうちだけです!

アルバイトに挑戦することで、様々な経験を得られることはもちろん、

時間を有効に使えます(`・ω・´)b

 

働きすぎには注意ですが、ぜひ、夏休みにしかできないアルバイトに挑戦して、

ステキな夏の思い出を作ってみてください♪

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪