洗車 やりすぎ

 

街中でスーパーやコンビの駐車場で隣に停まった車は、

ピカピカという車を見かける事も多いと思います。

また反対に、何十年その車に乗っているの?

と聞きたくなるくらい塗装がはげ落ちている車も走っています。

当然ながら、車の主な成分は鉄・アルミですから、

サビることが考えられます。

車の塗装は全体の保護の役割もはたしています。

 

では、車を洗いすぎるのはどうなのでしょうか?

一番車に良い洗車の頻度はどのくらいが良いのでしょう?

 

スポンサーリンク

 

目次

洗車のやりすぎは車を傷めてしまうってほんと?

 

私の知り合いの方で非常に車を大事にしている方がいますが、

その方は毎週日曜日に洗車をしています。

暇なんですか?と聞きたいぐらいなんですけどね。

そこで思うのが、洗車のやりすぎってどうなの?ってこと。

 

洗車のやりすぎは実は、

逆にボディにキズを付ける可能性が高いという事をご存じでしょうか?

洗車をする時に水でとりあえず全体を流すと思いますが、

それでも流れない頑固な目に見えない砂粒がいるんです。

その砂粒が残ったまま、洗剤を付けてゴシゴシ洗ってしまえば、

見えないキズが付いてしまう事になるのです( ̄◇ ̄;)

えっ!?マジ!?って感じですよね!

白などのボディカラーなら多少のキズは見えない物ですが、

濃い色の車の場合には確実に目立ってしまいます。

 

カー用品店などでは、キズが付かないカーシャンプーやワックス等が販売されていますが、

基本的には薄く表面を削りとっていると思っていた方がいいかもしれません。

洗車は車が綺麗になって気持ちが良いものですが、

デメリットではキズが付いてしまう可能性が非常に高いという事なんです。

 

それなら車の洗車はやらない方が良いの?

と考えてしまう方もいるとは思いますが、

それはそれで、太陽光や紫外線・雨・雪・砂粒などで、

塗装面の光沢が取り除かれてしまう事になり、

最終的にはボディにサビが発生する可能性もあります。

洗車はやり過ぎでも、やらなさすぎでもNGという事になるのです!

 

スポンサーリンク

 

車の洗車のタイミングや頻度はどのくらいがベスト?

 

では、洗車をするタイミングや頻度はどれぐらいがいいの?

車は洗い過ぎもよくないし、洗わないのもよくないし、

どうすればいいのか疑問です。

 

車を洗うタイミングはと言うと・・・これが非常に難しいです。

車の汚れが目立ち始めるのがだいたい1カ月くらいからですから、

その辺りを目安にするのが良いのでしょう。

ただ、天気予報との兼ね合いもありますからね。

 

なので、車を洗う頻度は天気予報も見つつ、

月1回程度がいいのではないでしょうか。

後はイレギュラーが発生した場合です。

 

そのイレギュラーとは、

・夜間走行中にヘッドライトに激突してくる虫が潰れた痕

・鳥からの糞爆攻撃にさらされた時

・雪が降る前に道路に塩化カルシウムが散布された時(塩化=塩の成分入り)

・海辺の道を走った時

・雨や台風などで車が汚れたとき

なかなか無いと思いますが・・・

海に落下した時又は川に転落した時

の場合はなるべく早めの洗車をした方が良いでしょう。

 

特に塩化カルシウムや海辺は塩を含んでいて、

車の見えない位置でサビが発生する可能性が高くなるので、

下回りをホースでジャバジャしてもあげるのもおすすめです(`・ω・´)b

台風が近づいて雨風がひどい場合も、海から離れて車を止めていても、

意外と海水が風で運ばれていたりすることもあるんです。

海水と言えば、塩ですよね!

塩によって車の劣化を進めさせないためには、

早めに洗車して海水をしっかり洗い流しておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

洗車のやりすぎはよくない?洗車のいいタイミングや頻度って? さいごに

 

車の洗車の頻度やタイミングについていろいろ紹介してきました。

洗車の頻度としては月に1回程度でOKということでしたが、

私の車は夏場は月2回ほど、日差しが当たらない陰で洗車を行います。

冬場は寒いのが超~苦手なので1カ月に一度洗車出来たらいい方です。

車の愛し方はそれぞれですから、

人さまがとやかく言う問題では無いのですが、

せめて最低限の洗車はしておく方が車は長く持ちますよ!

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪