普段何気なくつけているファンデーション。
最近つけるときに伸びが悪くて時間がかかるなあ、
前はスルッとつけられたのに……
なんとなく仕上がりにムラがある……
なんてことはありませんか?
肌の調子が悪いのかしら?
化粧水やファンデーションを変えてみようかな……
と考える前に、その手に持ったスポンジをチェックしてみてください!
一面茶色く汚れていませんか?
前回洗ったのはいつだったでしょう?
ここでファンデーションのスポンジの洗い方をおさらいして実践するだけで、
メイクの悩みが解決されるかもしれません( ´´ิ∀´ิ` )ニヤ
目次
ファンデーションのスポンジの洗い方!使ったらしっかり洗う!
ファンデーションを塗るときに使うスポンジについて、
スポンジの素材の多くは、ウレタンや天然ゴムです。
スポンジを使うことによって、少量でも簡単にファンデーションを塗り広げられるのと同時に、
余分なファンデーションを取って自然な仕上がりにしてくれます。
そのため柔らかく吸収性が良いものが素材になっているのですね^^
その反面、細かい気泡にその余分なファンデーションが入り込んだままとなるので、
放っておくとスポンジが固くなって劣化し、
化粧ムラやメイクのノリが悪くなる原因となります。
また、スポンジに雑菌が増えてそのまま使用し続けると、
もちろん肌荒れの原因となります(゜言゜)
やっぱり使ったらしっかり洗うことが大切ですね!
ということで、ファンデーションのスポンジの洗い方についてです。
1、ファンデーションのスポンジ専用のクリーナー、
または洗顔石鹸や台所用の中性洗剤などを汚れたスポンジにつけ、
優しく押し洗いする。
2、汚れが充分浮き出てきたところで、ぬるま湯でお湯がキレイになるまで優しくすすぐ。
3、スポンジを軽く絞り、清潔なタオルやキッチンペーパーで挟んで水気をとる。
4、風通しのよい日陰で陰干しする。
以上です。
簡単ですが、いくつか注意点があります。
まずはスポンジをゴシゴシこすり洗いしたり、
ひねって強く絞ったりしないこと。
スポンジの変形や表面のゴワつきなどにつながります。
また直射日光で乾かさないこと。
スポンジの素材が固くなったり劣化の原因になります。
メイク用スポンジを洗う頻度ってどれくらい?毎日するべき?
先ほどスポンジの洗い方を紹介しましたが、あっけないほど簡単です。
本当は、メイク用のスポンジは、使うたびに洗えたらいいのですが、
朝のバタバタしたメイクの時間になかなかできませんよね。
なので週1回を目安に、または梅雨の時期は雑菌が繁殖しやすいのでもう少し頻度を上げて、
とその時期などに合わせてスポンジを洗ってしまうのがいいですね^^
また、スポンジは常時洗い替えを2〜3個は用意し、
休日のお風呂で時間があるときになどにまとめて洗うのもいいかもしれません。
メイク用のスポンジは、ダイソーなどの100円ショップでも、
お安くいくらでも手に入りますしね♪
メイクスポンジを洗うのに洗剤は何がいい?
それではどんな洗剤を使ってメイクスポンジを洗うのがベストでしょうか?
スポンジの洗い方にも少し書きましたが、
専用のクリーナーがあればもちろんそれを使用するのがいいですね。
でもスポンジ専用クリーナーが手元にない場合。
家にある固形石鹸や液体石鹸、洗顔用の石鹸、台所の中性洗剤でも構いません。
ファンデーションは油なので、固形石鹸よりかは台所用洗剤のほうが、
私的には落ちやすかったです(`・ω・´)b
いずれにしても洗ったあとのすすぎは丁寧に。
洗い残した洗剤が肌荒れを引き起こしては本末転倒です。
ファンデーション用スポンジの洗い方は大丈夫?洗う頻度や洗剤は? さいごに
たかがスポンジ、されどスポンジ。
ファンデーションのノリを左右するのはスポンジといっても良さそうです。
せっかく買ったファンデーションは最大限に良さを生かしたいですよね!
ぜひ手持ちのスポンジのお手入れを見直してみてください。
それだけで使用感が変わるかもしれません。
また、最近はリキッド用にシリコン素材のものもあります。
こちらはファンデーションが染み込まないので、
サッと水洗いするだけで清潔に保てる上、経済的なのがいい♪
あとはプチプラで優秀なものを買って、汚れたら惜しみなく新品に換えるのも手です。
いつでも清潔なスポンジを使用して、メイク上手になりましょう!