車庫証明シールってリアガラスなどに貼っていますか?
って言われても、どうだったかな?
程度にしか覚えていない事でしょう。
基本的には新車又は中古車を購入する時に、
車庫証明書を警察署に届けて許可が下りれば、
シールが発行されるシステムになっているわけですが、
誰もが貼ったのか?貼ってあるのか?それとも貼って無いのか?
すら気にしていない事でしょうね。
そもそもこの車庫証明のシールって意味があるのでしょうか?
目次
車庫証明のシールを貼る必要はあるの?
自動車を購入した時におそらく、
ディーラーで購入した車にはキッチリと車庫証明シールを貼っておいてくれます。
中古車の場合には、その業者が面倒くさがらなければ、貼ります。
たぶん・・・
自分の愛車も中古で購入しましたが、
車庫証明シールははっつけてはいません・・・
車検証に挟んでいますけどね~
街中を走っていても車庫証明シールが前の車に付いている付いていない、
なんて気にした事ありますか?
100%誰もが気にした事がないことでしょう。
車検証のシールなら、車検の期日があるので近づくにつれ気になるのですが、
さすがに車庫証明のステッカーはと言うと・・・
ここまで関心が一般の方にないのに、
車庫証明のシールはリアガラスに貼る必要性があるのか?
って疑問ですよね!
でもこの車庫証明シールについては、
一応法律に明文化されているのです!!
車庫法6条2項に記されているんですが、簡単に言うと、
車庫証明シールをもらったら、国家公安委員会の規則によって、
自動車に車庫証明シールを張り付けてくださいね(`・ω・´)b
的な事が書かれています。
この法律は義務(必ずやりなさい!)であって、
努力義務(できる限りやってね)ではないので、
本来は貼らなければならないんです!
車庫証明のシールを貼らないと罰則って何かある?
車庫証明シールを貼る必要性がある事がわかりましたが、
車庫証明シールを貼っていない場合に罰則があるのでしょうか?
さすがに法律でそれも義務(必ずやりなさい!)ですから本来であれば、
罰金程度の罰則が設けられるのですが、
この車庫法には罰金や違反点数の規定が書かれていないのです。
つまり、罰金や切符を切られて点数を引かれるという事がないのです。
この車庫証明シールができたきっかけによることが、
大きな要因といっていいのかもしれません。
車庫証明シールが出来たのは1991年から法令化されています。
それまでは、軽自動車には車庫証明が購入時には必要がなかった為に、
車庫がなくても軽自動車は購入出来たのです。
(最近でも地域によっては軽自動車は車庫証明不要なところもあり)
そのため、軽自動車の都市部での青空駐車が社会問題となった為に、
急きょ法律化された訳です。
基本的には罰則がない訳ではないのです。
一応、車庫証明シールがあれば、保管場所を確保している事になるのですが、
保管場所がない車は走ってはいけませんと明記されています。
結局は軽自動車対策といった事になるのです。
軽自動車以外の車は全て車庫証明が購入時に必要ですから(地域によって例外あり)、
車庫証明シールが貼っていなくても、
車庫証明が警察署に提出されている事になるので、
警察もこれくらいの事では停止を求めてこないと思っていてください。
車庫証明のシールを貼らないのはダメ?貼る必要や罰則ってある? さいごに
車庫証明シールを貼らないと罰則があるのか?
についていろいろ紹介してきました。
じゃ、貼らなくてもいいんだ♪
と思ってもらっては、困ります。
一応、法律上は義務ですから確実に貼りつけておく事が正しい事なのです。
罰金・違反点数がない為に貼らないという方が多いという事だけなので。
しっかり車庫証明のステッカーはリアガラスなど、
外から見えるような位置に貼っておくようにしましょうね!