子どもがご飯を食べない(´•̥ ω •̥` )

そんな悩みに頭を抱えているママって、本当は多いと思います。

私もそうでした。

 

今4歳になる次男は、

本当にご飯を食べる時と食べない時の差があって悩みました。

長男は比較的なんでも食べてくれたので、

余計に不安と心配で毎日、食事が戦いになっていました。。。

 

そんな私のようなママ!

2歳の子がご飯を食べない時におススメのメニューや

どうしても食べない時の対策法など、

いくつかご紹介していきたいと思います。

決して1人で悩まないでくださいね(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

スポンサーリンク

 

目次

2歳児がご飯を食べない時に出すといいメニューとは?

 

早速、2歳の子どもがご飯を食べない時に

おススメするメニューをご紹介していきたいと思います!

 

3色そぼろ丼

「3色そぼろ丼」は、今でも我が家の大人気メニューです。

とにかくお肉を食べなかった次男がお肉を食べるようになったメニュー。

 

鶏ひき肉と卵はそれぞれめんつゆで甘く調理して、

緑はほうれん草や小松菜などは塩茹でしています。

卵はコーンでも代用できるので、

お子さんの好きな食材を取り入れてみてください^^

 

お肉の「茶色」、卵の「黄色」、ほうれん草の「緑色」は、

見た目も鮮やかで、子どもの気を引くことができます♪

 

いわしハンバーグ

お魚を食べない次男にだましだましで作った

「いわしハンバーグ」もおススメです(*´`*)

 

水切りした豆腐とミンチ状にしたいわしを

卵とパン粉と味噌と混ぜ合わせて焼くだけのハンバーグです。

お野菜が苦手なお子さんには野菜を細かく入れてもGOOD!

少しお醤油やポン酢をかけると食べやすくなるかもしれません。

 

カレースープ

野菜が苦手なお子さんにおススメなのが「カレースープ」です。

コンソメベースのスープにカレー粉を混ぜて、

お野菜を煮込むだけのめちゃくちゃ簡単です♪

「カレーの王子様」が便利に使えるのでおすすめです。

仕上げに粉チーズをかけると栄養もアップします!

 

ひとくちナゲット

子供ならみんな大好き、

「チキンナゲット」を手作りしてみるのも手です。

鶏むね肉を細かくして、天ぷら粉とマヨネーズ、塩、

こしょうを混ぜ合わせます。

最後にひとくちサイズに丸めて揚げ焼きすればできあがりです♪

ケチャップやケチャップとマヨネーズを混ぜた

オーロラソースが子どもに人気ですよ!

 

2歳頃の子どもは、

「イヤイヤ期」でもあるのでママは本当に大変です。

それに加えて、自分の好みも出てくる時期です。

噛みにくさや見た目でも「イヤ」となることもあります。

おやつやジュースを覚える時期でもあります。

同じご飯でも丸いおにぎりにしたら食べたり、

ふりかけをかけたら食べるなんてこともあります。

 

色々な理由が重なって、子どもはご飯を食べないことをマ

マも忘れないでくださいね!

スポンサーリンク

それでも食べない場合どうする?

どうしても子どもがご飯を食べない時、どうしたら良いのか…

いくつか例を挙げたいと思います。

 

一緒に料理をする

子どもはママが大好きです。

ママと一緒に料理をすることで、食べることに興味をもったり、

「ママと作ったご飯!」というだけで食べてくれることがあります♡

 

我が家は、4歳の次男だけでなく9歳の長男も

今でも一緒に料理をすることがあります。

この前の春休みは、春巻きやナン、おにぎらずを作りましたよ。

 

2歳くらいのお子さんであれば、

キャベツやレタスを手でちぎってもらったり、

卵を混ぜるのを手伝ってもらったり、

おにぎりを丸めてもらうくらいで十分です!

ぜひ、一緒に料理をして食べることに興味をもってもらいましょう。

 

食べ物の絵本を読む

食べ物が出てくる絵本を読んであげるのもおススメです。

絵本の食べ物を一緒に食べる真似をしたり、

食材の名前を覚えるきっかけにもなります^^

また、その食材が食卓に並ぶと「〇〇だ!」と興味を示してくれますよ。

 

大好きなお人形さんと食べる

これは今でも我が家では定番です。

大好きなお人形が食べている真似をしたり、

お人形さんに食べさせてもらうだけで食べてくれることがあります。

 

お人形さんが食べ終わったら、

「すごーい!」とか

「クマさんいっぱい食べたね」

と褒めると子どもは「自分も!」と思うみたいです(≖ᴗ≖ )ニヤリ

 

食べ物にアテレコする

食べてくれない食べ物になりきって、

アテレコするのもおススメです。

「あ!にんじんさんが食べてっていってるよ」

「〇〇くん食べてよ~」

とにんじんになりきって言うと「食べる!」となりやすいんです。

これもまだまだ我が家では継続中です^^

 

小さく切ったり食べやすくする

お肉が噛み切れなかったり、食感が嫌な食材は、

細かく切ったり、とろみをつけると食べやすくなります。

我が家ではお野菜をあんかけにして、

ご飯にかけるだけで食べてくれることがあります♪

 

量を減らす

ご飯を食べる事が苦手な子は、

お皿にたくさん食べ物がのっているのを見るだけで

食欲がなくなってしまう子もいるんです。

ママとしては「もっと食べて欲しい」と思うところですが、

まずはお子さんが食べきれる量をママも把握しましょう!

 

大人が楽しそうに食べる

食事の間は、家族の会話はありますか?

親がスマホやテレビを見ながら食べていませんか?

 

親が、食事を楽しむ姿をみせることもとっても大切なんです。

親が楽しい雰囲気で美味しそうにご飯を食べていると、

子どもの食欲を高めることにつながります。

「ご飯の時間って楽しいんだ!」

「ご飯って美味しいんだ!」

ということを教えてあげましょう。

 

おやつの時間を決める

ご飯が食べない理由が、

「おやつを食べてお腹がいっぱいだから。」という場合は、

食事の時間から逆算して、

「おやつの時間は何時まで」と決めましょう。

また、どうしても「おやつ!」という場合は、

パンやおにぎり・バナナなどを食べさせて、

食事の量を調節してあげるといいですよ^^

 

スポンサーリンク

 

2歳児がご飯を食べない!食べるようにするにはどうすればいい? さいごに

お子さんがどうしてもご飯を食べてくれない理由は何なのか?

まず、そこから考えてどういったメニューなら食べてくれるか、

好みを探りましょう。

また、どうしても食べてくれなくて不安・心配な場合は、

ご家族・かかりつけ医・役所・支援センターなど人に助けを求めましょう!

ママが1人で抱え込んでしんどくならないようにしてくださいね。

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪