顔 汗 止める 方法

 

夏に向かってどんどん暑くなっていくこの時期。

夏は海に行ったり、バーベキューしたりと楽しみがいっぱい!

. . .のはずが、汗っかきにとっては憂鬱な夏。

電車や出かけた先でも自分だけ顔からダラダラと汗が. . .

顔の汗をかいてしまうと折角キレイに仕上げたメイクも汗で落ちちゃいますよね。

そうなると顔もぐちゃぐちゃで大変なことに(゚o゚;;

これ以上汗をかいてしまわないために、

かいてしまった顔の汗を止める方法についてご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

目次

顔の汗を止める方法とは?汗をかかないようにする方法もチェック!

 

汗ってかきたくなくてもどんどんと流れ出てきますよね。

我慢できないのでしょうがないので、

かいてしまった顔の汗を止める方法や汗をかかないようにする方法など、

しっかり押さえて汗対策をしておきましょう٩( ‘ω’ )و

 

ツボを押す

4つのツボを押すだけの、いますぐカンタンにできる汗を止める方法です。

合谷(ごうこく)

親指と人差し指の付け根にあるツボ。

実は、このツボは“万能なツボ”と一般的に呼ばれていて、

人体の機能を高めるツボなんだとか。

顔汗以外にも風邪や頭痛、肩こりなどにも効くそうです!

困ったらとりあえずここのツボを押してみるといいかも♪

 

後谿(こうけい)

手のひらの側面(小指側)にある感情線の端のところのツボ。

このツボは全身の多汗に効き、その他には寝違いにも効くツボです。

 

陰げき(いんげき)

小指側の手首のつけ根から1センチ程下がったところにあるツボ。

こちらのツボも全身の多汗に効くそうです。その他には動悸・息切れなどの

心臓に関わる症状にも効果のあるツボです。

 

大包(だいほう)

脇の真ん中から少し下に下がったところのツボ。

腕を胸の前で組んだときに手のひらが当たるところにあるので、

腕を組むとツボを押しやすいです。顔や脇の多汗に効くつぼです。

 

リンパ節を冷やす

「首の後ろ」「脇」「太もものつけ根」「ひざの裏」の4箇所を、

冷たいもので冷やします。

ここを冷やすことで、体の中の血液が冷えて、体温が下がっていくんですよね^^

冷やすものは、冷たいペットボトルや保冷剤をタオルでくるんだものでOKです。

これはお手軽で、かなり効きそうですよね♪

 

胸の上を圧迫する

ゴム紐や帯締めなどで、胸の上をぐるりと少しキツく巻く方法です。

こうすることで、上半身からでる汗を抑えることができるので、

顔や脇の汗はだいぶ止めることができます( ^∀^)

↑自分でゴム紐か何かを使ってやるのが難しいようであれば、

こういう汗止め帯などを使うと簡単にしかも上手く止めることができますよ!

 

そもそも汗をかかないようにする方法とは?

日常生活を見直すことで、顔汗をかきにくい体質に改善することができます。

日頃から汗をかくようにする!

運動不足は汗をかきやすくなる原因となります。

運動をしたり運動することが大変であれば、

毎日湯船にしっかり浸かって汗をかくようにすることを意識しましょう。

 

質のいい睡眠をとるようにする!

睡眠不足や質の悪い睡眠はホルモンバランスを乱してしまい、

汗をかきやすくなる原因となります。

寝る前はスマホやパソコンを触らないようにして、

照明を落としてできるだけリラックスした状態で眠りにつけるようにしましょう。

 

ストレス発散をする!

ストレスもホルモンバランスを乱す原因となります。

自分なりのストレス発散法を見つけてストレスを

ため込まないようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

顔の汗を対策するならグッズも有効活用♪

 

顔の汗の対策グッズは、主にクリームタイプとスプレータイプの2種類あります。

クリームタイプの物の中には、化粧下地の役割も果たしてくれる、

楽チングッズもあるのでとっても便利ですよね。

スプレータイプだとメイクの上から吹きかけるだけなので、

外出先でも使いやすいものが多いので常に鞄に入れておくといいかも^^

家用にクリームタイプ、持ち運び用にスプレータイプで両方使いもオススメです!

 

中でも人気の顔汗対策グッズはこちら↓

>>顔の汗・テカりを抑える顔専用制汗ジェルクリーム【サラフェ 】

この商品は公式サイトで定期コースの注文ができます。

初回限定でかなりお買い得になっているので、

気になる方は一度見てみるといいですよ♪

定期だと解約が面倒くさいって方は、

楽天やAmazonなどでも購入できるのでご安心を~。

>>【300円レビュークーポン】SPU24倍&後払い可!☆選べるおまけ★ サラフェプ…

でもやっぱり公式からのほうが安いな(;´∀`)

 

また、サラフェ+はミストタイプもあるのでセットで購入する人も多いと聞きます!

>>SPU24倍&後払い可!☆選べるおまけ★ サラフェミスト 40ml 送料無料 ハ…

自宅でメイク前にクリームタイプを使って汗対策して、

外出先ではミストタイプでさっと汗対策をするなど、

両タイプ持っていると何だか安心ですよね^^

しかも、他の顔用制汗剤と比べると比較的お手頃なので、

初めてでも手を出しやすいのではないでしょうか?♪( ´▽`)

是非試してみてはいかがですか♪

 

スポンサーリンク

 

顔の汗を止める方法やかかないようにする方法!汗対策ならグッズもおすすめ♪ さいごに

顔 汗 対策 グッズ

汗っかきにとって暑い夏は大敵ですよね。

ご紹介した顔の汗を止める方法と対策をぜひ試してみて、

顔汗知らずの夏を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

今年の夏は、顔汗を気にせず楽しい夏にしましょう!

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪