食パン 冷凍 消費期限

 

スーパーやコンビニなどで売られているパンは、色んな種類がありますよね!

今日は菓子パンや惣菜パンをやめて、食パンにしようかな⁉︎と思ってみたり。

最近では、食パン専門店も人気ですね♬

しかし買ってはみたものの、1〜2日では食べきれず。。。

しかも‼︎

賞味期限も3日程度と、あまり長くはありません( ꒪꒫꒪ )

 

そんな時は!

冷凍保存をしておけば、 慌てて食べなくても保存が可能なのです^^

でも冷凍保存した食パンは、どれくらい保存が効くのでしょう?

また、どの様に保存したら良いのでしょうか?

今からその疑問を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

目次

食パンを冷凍したら、消費期限はどれくらい日持ちする?

 

そもそも、消費期限とは、何でしょうか?

 

◉消費期限とは…

袋や容器を開けないまま、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、

期日まで「安全に食べられる期限」の事です。

お弁当やパン、生めん、ケーキなど、傷みやすい食品に表示されています。

 

似た様なもので、賞味期限がありますね!

 

◉賞味期限とは…

袋や容器を開けないまま、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、

期日まで「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」の事です。

スナック菓子や缶詰、ペットボトル飲料など、

消費期限に比べて、傷みにくい食品に表示されています。

この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなる訳ではありません。

 

ただし\_(。・∀・)注目

一度開けてしまった食品は、どちらも期限に関係なく早めに食べましょう!

 

では消費期限のある、傷みやすい食品だと分かった食パンですが、

なぜ常温や冷蔵では無く、冷凍保存なのでしょうか?

その答えは、パンの性質にあります!

 

食パンは、常温保存や冷蔵保存では…

●水分が飛んでしまい、パサパサ食感になる

●カビが生えやすい

●他の食品の匂いを吸収してしまう

などの影響を受けてしまうのです。

そのため、冷凍保存がオススメの保存法ということですね(`・ω・´)b

 

そして、気になる冷凍保存可能な期間は、2週間~1か月程度

 

ですが!

1ヶ月程度の保存が効くからと、ずっと冷凍し続けるのでは無く、

風味などの低下もある為、なるべく早めに食べるのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

食パンを冷凍で保存する おさえておきたいポイント!

 

さて、食パンを冷凍保存した際の期限が分かったので、

2つ目の疑問となる、食パンを冷凍保存する場合はどの様に保存したらよいのか?

について見ていきましょう!

少しのコツで、食パンの美味しさを保つ事が 出来るかもしれません( ´´ิ∀´ิ` )ニヤ

 

おさえておきたいポイント①

1枚ずつ小分けにする!

購入時の袋のままだと、空気が入り乾燥の原因となります。

なので、1〜2枚ずつ小分けにして保存しましょう。

表面積が大きい方が、凍りやすくなり解凍時にも食べやすくなります。

 

おさえておきたいポイント②

小分けにしたパンを、アルミホイルで密閉する!

密閉する事で、パサ付きの原因となる空気に触れる事、匂い移りを防ぎます。

さらに!

アルミホイルは、熱の伝導性が速いので温度が伝わりやすく、

ポイント①で述べた凍る速度が、ラップよりも早いのです♪

その事で、凍る際にデンプンをあまり壊さずに済み、

解凍後も食パンのフワモチ食感を維持する事が出来るのですヽ(*´∇`)ノ

 

おさえておきたいポイントは、以上たったの2つだけ!

とても簡単ですね^^

このポイントを、しっかりおさえるだけで 美味しさを長持ちさせる事が出来ます。

 

さらに!

解凍して食べる際、パンを凍ったまま焼くと表面だけが焼けて中まで温まらない!

と言う事がありますが…

食パンの場合は小分けにしているので、表面に水など付けず、

そのままトースターに入れて大丈夫!

予熱で温めたトースターで3〜4分程度、

様子を見ながら焼けば、サクッとふわっとしたトーストになります(*・∇・ノノ゙☆パチパチ

 

スポンサーリンク

 

食パンの冷凍後の消費期限はどれくらい?冷凍での保存方法は? さいごに

 

 

食べ切れなくなった食パンは、常温では無く冷凍保存をしましょう!

ポイントはたったの2つ!

●1枚ずつ 小分けにする

●アルミホイルで しっかり密閉する

 

食パンは冷凍後1ヶ月程度の保存が効きますが、

一度空気に触れたものは少しずつ劣化が進んでいくので、

なるべく早めに食べてしまうのがいいですよ(`・∀・´)ノ

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪