高速道路 出口 間違い

 

高速道路乗ってるとき、失敗したことないですか?

私は高速道路ってあまり好きじゃないのでそんなに乗ることはないんですが、

県外へプチ旅行するときなんかはやっぱり使ったりしますね~。

そんな時、たま~にですが、失敗したりもあるんです( ̄◇ ̄;)

みなさんも経験ないですか?

降りるインターの出口を通り過ぎてしまった。。。

なんて悲惨なこと( ꒪꒫꒪ )

 

そんなとき、とっておきの回避方法があるんです!

ということで、高速道路の出口を間違ってしまったときに対処法についてです。

 

スポンサーリンク

 

目次

高速道路で出口間違い∑(゚□゚;)どうする?

 

高速道路では、自分もそうだけど周りも結構なスピードが出ていますね。

それに気を取られたりして、気を付けてはいたけど、

「あっ!今の出口で。。。」って気付いて時には、事遅し。。。

こんなときはどうしてますか?

 

どうするもなにも、こうなってしまったときは、大人しく次の出口で降りて

戻るって方が多いんじゃないかなと思います。

しかし、中には、通り過ぎてしまった自分の過ちに焦ってしまい、

バックして戻ろうとする人もいなくはないようですね。。。

 

通常であれば、それが危険な行動っていうのは誰でもわかることなんですが、

その時、その場所でそのような状況になったときは、人って

パニックになって、通常な判断ができずにそんな行動をとってしまうんです。

 

そうならないために、車を運転するときは落ち着いてリラックスした状態を

意識することが大切なんですが、何かあったときは厳しいですよね。

そこで、高速道路で降り損ねて焦ってしまう方へ朗報です( ー`дー´)キリッ

目的の出口で降りられなかった場合の特別措置があるんです!

これを知っていれば、今後、また、高速道路を利用したときに、

今までのように焦ってパニックをおこすことがなくなりますので、

優雅に高速走路を走行することができますよー♪

 

 

高速道路の特別転回利用はETCも一般レーンへ!

 

では、その特別措置についてですが、

ちゃんとした名称は「特別転回」と言います!

これを利用することで、一度通り過ぎてしまっても再度、もともとの目的で

あった出口に戻ってくることができます。

その方法について書いていきますねφ(・ω・ )カキカキ

 

①次の出口へ向かう!

目的の出口を見過ごしてしまい、降り損ねてしまったら、

この時点で戻るのは無理なので、潔くそのまま通り過ぎて、

次の出口まで進んでしまいましょう。

 

一般料金所で係員に説明を!

次の出口へ無事にたどり着くことが出来たら、係員に説明する必要があります。

この時、気を付けてほしいのが、一般料金所のあるレーンへ並ぶこと。

これは、ETC利用者も同じです!

ETCレーンに並んでしまうと、そこには係員はいないので、

事の経緯を説明することができないので、特別転回を利用できません。

高速道路の係員に説明すると、特別転回券をゲットできますので、

なくさず持っていてくださいね。

 

③指示された最寄の入り口へ!

特別転回券をもらうときに、係員にどの入口から再度高速に乗ればいいのか

指示されるので、その指示に従って、最寄の入り口へ向かいましょう。

ここからまた高速に戻って、本来の目的であった出口へ向かうので、

また通り過ぎてしまわないように注意しながら進むといですね。

 

④当初目的の出口へ!

無事に高速へ戻ってこれたところで、当初降りるはずだった目的の出口で

今度はしっかり降りるように気を付けてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

これで、特別転回のやり方は以上になります。

特段難しいことはないので、簡単にできそうですよね。

気を付けるのは、一般料金所のレーンにいくということだけですのでd(´▽`)b

 

それから、このあたりも気になるんじゃないでしょうか?

料金は一体どうなるのか?

なんと、料金は始めに高速に乗ったところから本来の目的の出口までなんです!

つまり、間違って、進んでしまった次の出口から特別転回利用して戻った区間

については料金は発生しないということです。

料金を無駄に請求されたりしないのはうれしいですよね♪

 

 

高速道路の入口間違いはこう対処する!

 

高速道路での出口を間違った場合の対応については分かってもらえましたか?

しかし、高速道路での失敗はまだあるんじゃないでしょうか。

高速道路に乗るつもりはなかったのに、気付いたらその道に踏み込んでいた

なんてこと。私はついこの間ありましたよ。。。

しかももう少しで家に着けそうってところで高速道路に侵入してしまって、

家から遠ざかってしまってっていう(ノ_-;)ハア…

 

しかし、そんな事態にも高速道路様は対処法を準備してくれているんです。

その時私はその事実を知らなかったので利用してないのですが、

これも一緒に知っておくと若干、高速道路の雑学的なかんじで友人にも

ドヤ顔で教えることができますよw

 

ということで、どうすればいのかというと。

この場合も係員に事情を説明するだけなんです!

なので、ETCレーンではなく、一般レーンや有人の通行所へ並び、

そこにいる係員の方に説明すれば、この後どうすればいいのか誘導して

もらえるのでそれに従えばバッチリです♪

 

この対処法も全然難しくないですよね。

高速道路にいる係員に説明して指示してもらうだけなので。

知っていそうであまり知っている人もいないこの対処法。

これは知っていても損しないので覚えているといいですよ!

 

スポンサーリンク

 

高速道路の出口間違いのまとめ

 

高速道路の裏ワザ的な特別転回についてどうでしたか?

高速道路に乗っていると、スピードや他のことに気を取られてしまい、

間違ってしまうこともあるかもしれませんが、

この対処法を知っていれば、いざというときは慌てず涼しい顔していられるので

ぜひ頭の片隅にでも置いていればいいのでは?

 

しっかり頭に入れておけば、これであなたも高速道路マスターですね(゚∇^*)ノ

でも、高速道路乗るときは十分気を付けるようにですよ!

 

 

この記事を見た人はこちらの記事も見ています♪